スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Nike Mowen's Half Marathon、完走しました

    • 2013.10.22 Tuesday
    • 22:10

    先週末はサンフランシスコで行われたナイキウーメンズマラソンに出場し、ハーフを完走しました。

    レースは駅伝に続き、今年2つ目。

    ナイキはもちろん、ティファニー、Whole Foods、コスメティックカンパニーなどがスポンサーの、大きなイベントレースでした。

    完走者全員にティファニーネックレスがプレゼントされることもあってか、年々人気を博しているレースです。

    今回は10周年ということもあり約3万人も参加されたそうです。


    前日の受付会場では女性の集団に圧倒され続け。

    至るブースでフリーサービスに熱狂する女性の長蛇の列。

    あっ、このレース、男性も参加可能ですよ!


    このナイキレースにはシリアスなランナーが多く参加されていましたが、イベント性も強くファンレースのようでもありました。

    iPhoneImage.png

    ゲストランナーにロスオリンピック金メダリストのジョーン・ベノイトさんが招待されていました。

    彼女のことはあまり詳しく知りませんでしたが、昔、オリンピックで金メダルをとった女性だとすぐわかりました。

    後で調べたら日本のイベントにもよく招待されていたようです。


    さて、このレースに向けて半年練習しました。

    前半はタホ湖駅伝の練習の後遺症で腰痛になりトレーニングできない日もありましたが、後半は傷みもなくなりハーフマラソン距離を完走できるまでになりました。

    サンフランシスコは坂が多いのでトレーニングでは自宅近くの一番長くて急な坂を練習に走りました。

    2〜3日/週ペースで地道に走りこみ、時々、スピードをつけて走ったりしてペースも少しだけ上がりました。

    人間、やればできるものですね。


    10月20日、夜明け前のサンフランシスコダウンタウン、スタート地点は路地が狭く、縦に1キロくらいスタートを待つ人の列ができました。

    早い人から順番にスタートで、私は最後のゾーンに位置しました。

    今考えれば、早く走れるようになることを見越してもっと速いペースでエントリーしとけば良かったと後で後悔。

    iPhoneImage.png

    最後尾にいた私がスタート地点にたどり着いたのは日の出後の7時15分。

    オフィシャルスタートから何と45分後でした。

    待ってる途中は結構寒かったです。

    iPhoneImage.png

    着ていた長袖ハッシュTシャツは路上でドネイションしました。

    サンフランシスコのホームレスがハッシュTシャツ着てるの見たら笑っちゃうだろうな。


    このレース、ティファニーネックレスが目的で参加するウォーカーも多く、このウォーカーたちを抜かすのには苦労しました。

    何せ、路上横一列にお友達同士で話しながら歩くので、ランナーはその人達の合間をジグザグに追越しながら走らないとなりません。

    ゴールまで絶えず歩きの人を追越ながら走ったので1キロ余分に長く走ってしまい、スタミナも予想外に消費してしまいました。


    ゴールはゴールデンゲートパーク。

    レースのコースは晴れていると海が見えて景観が良い場所ですが、この日はあいにく霧が立ち込めていて西海岸は全く観れませんでした。

    でも最後のフィニッシュで、黒のタキシードに身を包んだイケメンファイヤーファイターがティファニーネックレスをくれるのを楽しみに皆頑張って走った(または歩いた)はず。

    ゴール後、そのイケメンファイヤーファイターと写真を撮るために待つ長蛇の列にもまたびっくり。

    ゴールはどこもかしこも女性ばかりで身動きが取れないほど混雑しました。

    やっとのことで主人やお友達と落ち合い、ゴール会場を後にしたときはほっとしました。

    iPhoneImage.png

    ゴール後はとても寒いサンフランシスコでしたが、完走してティファニーネックレスを獲得した事はやっぱり嬉しかった。

    たまにはこういうご褒美もいいよね。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM