スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    手作りカーテン

    • 2013.09.22 Sunday
    • 20:46


    土曜日はこちらは嵐が吹き荒れ寒い一日でしたが今日は快晴の日曜日でした。

    土日ともランにはちょうどよい気温でした。


    さて、今日はソーイングについてです。

    この夏、念願のミシンを購入しました。

    20数年前から、いつかミシンを買って手作りのものを縫いたいと憧れつつ、毎日の忙しさに流されていました。

    それがやっと実現しました。

    で、少しづつ、小さなものからDIYしています。

    ソーイングって面白い。


    先週から一週間がかりで仕上げたのがこのカーテン。

    末の継子がルームシェアを始めたお祝いに作成してみました。

    継子に好きな色を選んでもらいました。

    ゴールドとボルドー色のツートン、継子らしい配色です。

    土曜日に取り付けに行きました。

    人にあげるほどのスキルはなくお恥ずかしいのですが、身内なのでまあいいかと、、、

    直線縫いだけなので簡単でしたが、縫い目が曲がったりしています。

    まっ、何事も経験です。


    さて、今度は何縫おうかな〜

    Out of Bounds, Brewing Company

    • 2013.09.17 Tuesday
    • 08:55


    昨日は地元にオープンしたビール工場、Out of Boundsのビアテイスティング・バーに出かけました。

    このビール工場、あるイベントに出かけたときのプロモーションで知りました。

    濃厚でビターな味のエールが特徴です。


    このテイスティングルーム、隠れ家的な場所にあり、「知る人ぞ知る」って感じです。




    地ビールは7種類のビールが飲めるお試しセットを注文してみました。

    やっぱりどれも濃厚でビターでした。

    私はギネスビールの風味に近いStoutが気に入りました。

    こういう濃いのも好きですが、私はフルーティなさっぱり味が好みです。




    ビール工場のバーなのでレストランは付いてませんが、工場の裏口にケータリングトラックが止まっていて、ピザを売ってました。

    私たちは“ボルケーノ”という名前の、ハラペーニョとパイナップルがのった激辛ピザをオーダーしました。

    辛いけどパイナップルの甘さで口の中が心地よくなるピザです。

    ここには他のケータリングサービスも食事を提供してるそうで、先週金曜日はケージャンフードだったとか。

    今度はケージャンフード食べてみたいです。




    ちょっとした広場で人々がバチボールを楽しんでました。

    アメリカの地元ビール工場のテイスティングルームならではの社交場ですね。

    Long Run & Uphill

    • 2013.09.08 Sunday
    • 12:06
    ハーフマラソンのトレーニングメニューを実践中です。

    今日は早朝に16キロを走って来ました。

    長距離を走りこなすのは私にとっては簡単なことではありません。

    毎日地道に練習していましたが、そろそろ長距離に挑戦しようと思っていて、やっと今日。



    ついでに坂付き。

    何せサンフランシスコは坂だらけですから、しっかり鍛えとかないと。

    主人は今日は私のペースで走ってくれたので坂道ランの記念に写真を一枚撮ってもらいました。

    今日は午後には38度になるそうなので朝からたくさんの人がトレーニングしていました。

    本当に暑さはランニングの敵ですから出来るだけ涼しい時間に走らないと。

    16キロ完走はタホ駅伝以来だけどよく走ったと、今日は自分をほめてあげたいです。

    走ったあとの朝食はホットケーキが食べたくて仕方なく、主人にプレッシャーをかけたところ、快く焼いてくれました。

    とても美味しかったです。

    余談ですが、主人のアメリカンパンケーキレシピ、いつか紹介しますね。

    少し筋肉痛があるので今日はしっかりストレッチして明日は休養します。

    では皆様も良い週末を!

    手作りコロッケ、やっぱり美味しい。

    • 2013.09.07 Saturday
    • 20:46

    今日は暑さが戻ってきました。

    暑くて乾燥している日は揚げ物が食べたくなります。

    何故か、無性にコロッケが食べたくなりました。


    アメリカの日本食レストランで出されるコロッケは結構人気を集めているのですが、冷凍食品を使ってます。

    日本の定職屋さんにいくとホクホクの手作りコロッケが出てくるのが普通ですが、外国にいるのでそういうお店にはまだ一度も入ったことがありません。

    アメリカ人は冷凍ものコロッケでも、「おいしい、おいしい!」と言って食べていますが、日本にいったらこんな物ではないです!



    ということで、今晩はコロッケを手作りしました。

    豚肉のひき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピースを炒め、カレー粉で味付けたものをマッシュポテトに混ぜました。

    油が揮発するとキッチン中が臭くなるのが難点ですが、油は半分くらいにして焼き揚げました。

    カロリー控えめで美味しかったです。

    我が家は主人も継子もコロッケが大好き。

    でも今は主人と私しかいないので残ってしまいました。

    また明日頂くことにします。





    Dog Vomit Slime Mold って知ってます?

    • 2013.09.06 Friday
    • 18:12
    食事中だったら見ないで下さい。

    今日はちょっとグロスです。


    先週末はカリフォルニアではとても珍しい長雨で喜んだりしていたのですが、週明け、何と庭のマウチの上にこんな不気味なものが何ヶ所か発生していました。

    お友達は虫の卵じゃないかというので除去したのですが、翌日にまた発生していて、、、。


    最初はクリーム色の泡状でしたが、段々くすんできました。

    インターネットで調べたところ、“Dog Vomit Slime Mold”だとわかりました。

    名前みて笑っちゃいましたね。本気?


    これってバクテリアの一種で植物や動物に害はなく、むしろ、昔のネイティブの人達は卵の黄身の代わりに食用していたとか。

    一応、害がないとわかりそのままにしてます。

    雨が降って湿気があるとこういう生き物がわいてくることがあるそうです。

    次第にオレンジ色→茶色化し、最後に胞子となって散らばっていくのだそうです。



    カリフォルニは乾燥しているので普段はこんな生物は見れません。

    ちょっとした生物の勉強になりました。


    皆さんの庭にこういうものが発生しても慌てないで下さいね。

    ではまた〜

    洗車は私の仕事

    • 2013.09.04 Wednesday
    • 09:32

    先日、友人に行ったとき、友人が私の車の汚さを見かねてホースで水をかけてくれました。

    ガレージで主人が大工仕事をするので車がおがくずで覆われたりします。

    しばらく放っておくと埃も沈着してきます。

    今日は観念し、洗車しました。

    我が家は外でお金を払って楽に洗車してもらうより、自分で汗を流して洗うタイプです。

    幸い、朝は涼しいし洗車日和でした。

    一仕事終えました。

    後できれいになった車でお出かけできます。


    それにしても、2006年にBajaを新車で買って以来、馬力があるので引越しやその他の牽引やらで活躍してもらってますが、最近はタイヤの交換や点検でかなりの出費です。

    今日はひびが入ったり一部欠けた疲れ切ったフロントガラスも交換もするし、老朽化は隠せません。

    アメリカでは車ってまじで消耗品なんですね。

    次回は壊れにくい新車が欲しいです。




















    Running Intensity

    • 2013.09.03 Tuesday
    • 22:17

    ハーフマラソントレーニングってどうするんだろうと思い、さまざまなサイトやアプリをリサーチしてみました。

    私の場合、ハーフは二度目ですが、それも十年以上も前で、いきなりハーフを走り疲労骨折してしまいました。膝も痛めました。

    以来、ハーフマラソンは自分で無理だとレッテルを張ってました。

    本当は無理じゃなくて、練習不足だっただけなんですね。

    ところが、このたび、秋の大会に出場することになったので、きちんとトレーニングしてみたくなりました。

    この十数年、定期的にジョギングはしていますが、同じペースのまま。

    短くても、長く走っても、同じペース。

    少し変化が欲しいところ。


    最近はスマートフォンのアプリが充実していて、自分にあったトレーニングスケジュールが選べます。

    本当かどうか、そのスケジュールどおり走って練習すれば体が出来上がるようなことが書いてあります。

    しかし、少し早くなるためには?

    で、インターバルトレーニングというのをやってみることにしました。

    早く走って休息する(完全に走りを止めるではないですよ)を繰り返して心肺機能を上げるものらしいです。

    でもこれだとトラックでも走らない限り、距離感をみるのは難しいですよね。

    それにスポーツウォッチも持ってないし。


    で、見つけたのがRunning Intensiveというスマホのアプリ。

    距離と時間を選択できます。

    私はまず短距離、100メートルを全速力で数回走り軽いジョギングで休憩するというのを3回セットしてみました。

    100メートルを3回走って、最高が22秒。

    時間と距離がとても正確にはじき出されます。


    それにしても、100メートル全力疾走なんて中学以来なので心臓が止まるかと思いました。

    この年齢ですから、いきなりこういうのはやばいですね。

    適度にしないと心臓麻痺になったら大変。

    次回は全速力の80%くらいにセーブしてセット回数を上げてみようと思います。


    このトレーニングでどこまで早くなるのかわかりません。

    ちょっとした人体実験みたいなものです。

    とにかく怪我しないようにします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM