スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    長雨

    • 2012.11.30 Friday
    • 20:54


    今週のサクラメントは雨が続きます。

    昨夜からずっと降りっ放し。

    夜中はかなりヘビーだったし。。。

    この辺は8ヶ月も乾季で夏は一滴も雨が降らないので、今週のように何日も雨が続くとカリフォルニアらしくないです。

    調子が狂う。。。

    でも、午後、一瞬ですが太陽が照りました。

    その後、虹が出ました。

    2012年 11月30日 虹 車中より

    こちらに来て見たのは初めてかなあ。

    きれいでした。

    クリスマスリースを作ってみました

    • 2012.11.29 Thursday
    • 16:05


    今日は仕事がお休みだったけど雨でゆっくりしています。

    材料を買っていたけど作っていなかったクスマスリースを作りました。

    毎年作りたいと思いながら忙しさにかまけていました。

    玄関先にはこれ。



    少し大きめです。

    あと、家の中にはこれを飾ります。



    アメリカには大きな趣味のお店があってクリスマスシーズン問わず、たくさんの工芸材料が売られています。



    (↑ Hobby Robby のクリスマスコーナーの一部)

    東急ハンズの巨大バージョンです。

    材料もとても安く庶民は手作りに励むと言うわけです。

    ではまた〜

    バターナッツスカッシュのスープ

    • 2012.11.26 Monday
    • 20:46

    久々なんですが、今日はレシピノートです。

    アメリカ人がよく食べるバタースカッシュ。

    日本かぼちゃによく似ているので馴染みやすいです。


    (↑、http://protein.healthfoodxdrinks.com/butternut-squash-health-benefits/からお借りしました)

    私がこのかぼちゃをはじめてみたのはこっちに来てから、かれこれ6年前です。

    Giada De Laurentiis さんのフードショー、Everyday Italian でパスタかなんかで紹介されていました。

    それから私もよく買うようになりました。

    かぼちゃほど甘くはないですが同じようなテキスチャーです。

    よく作るのはスープです。

    日本かぼちゃのスープと同じ作り方です。

    ****



    材料

    バターナッツスカッシュ 中1個
    たまねぎ 大1個  
    オリーブオイル 少々
    バター 30g
    牛乳 500ml(好みで、適当に)
    塩 少々
    こしょう 少々
    粉末のコンソメかチキンブイヨン 少々

    作り方

    1、鍋にオリーブオイルバターを入れ、バターが溶けてきたらバターナッツスカッシュとたまねぎを入れていためる。
    2、ふたをして弱火〜中火にかけ蒸らしながら、3〜5分間隔で焦げ付かないよう確認し混ぜる。
    3、野菜がどろどろに柔らかくなったら牛乳とコンソメをいれ沸騰させないように混ぜる。
    4、火から降ろし、鍋のままハンドミキサーで液体状になるまで混ぜる。
    5、弱火〜中火にかけ沸騰させないように混ぜ、最後に塩、こしょうで味付けする。
    (6、トッピングにクルトンやパセリとか載せるとおしゃれになります。)

    ****

    ちなみに、チャーハンは残り物で仕上げました。

    アメリカのレストランに行くとたまにこのスープを出してる時がありますが、結構な量のバターを使ってます。

    とっても美味しいのですけど、カロリーが気になる方はバター抜きが良いかもしれませんね。

    お試し下さい。


    まったりした日曜日

    • 2012.11.25 Sunday
    • 16:14


    時間に追われないっていいですね。

    気持ち的にですが。

    こんなにゆっくり時間を過ごしていると実感するのは何年ぶりでしょう。

    近くのShadyは最近では第一選択の週末の訪問場所です。

    チャリで10分、主人と運動がてら出かけています。

    最近、アメリカの車社会に染まりつつある私ですが、このサイクリングはよい運動にもなります。

    職場にもチャリで行ったらいいんだろうなあ。。。と思いますがついつい怠けている自分です。

    今日のコーヒーは先週と味が違いますね。

    エスプレッソは一緒。



    葉っぱの模様、可愛いです。

    長女がサンフランシスコのフレンチカフェでバイトをしていますが、こんな模様も描けるようになったそうです。

    模様があると一味違いますね。

    午後は主人はガーデンハウスの片方の窓付け、私は家事をしながらまったりとすごしております。

    もうすっかりバケーション気分です。

    ではまた〜

    海外でスマホは便利、でも電子書籍の数もっと増やして欲しい

    • 2012.11.24 Saturday
    • 22:20


    ついに1週間前にIphone5デビューしました。

    アメリカに来て2台目の携帯です。

    物持ちが良くて前の携帯はバッテリー交換したしまだ充分使えるのですが6年目で古くなってきたので、そろそろと思い買い換えました。

    それにしてもスマホって便利だったんですねー。

    特に、アメリカにいながら日本語表記と入力が可能。

    スカイプも携帯でできるとは何て便利なんでしょう。助かるーー!

    電子書籍、さっそく購入しました。

    でも読みたい作家さんの本は電子書籍になるのを拒否されているようです。

    つまんないです。

    海外にいるとペーパーの本は本当に高いし入手も困難なのです。

    うちはサクラメントなので一番近い日系の本屋さんはサンフランシスコにあります。

    車で2時間半。

    坂のと人の多いサンフランシスコ・ダウンタウンを自分でドライブするのはまだ自信がないのです。

    どうか、電子書籍を拒否されている作家の皆様、海外に永住している者に救いの手を差し伸べてください。

    宜しくお願いいたします。


    私はスマホアディクティブにならないように気をつけないといけませんが。。。

    サンクスギビングデーのランチ

    • 2012.11.23 Friday
    • 21:32


    昨日のサンクスギビングデーランチの感想を。

    今年は家の近所のIl Fornaioというイタリアンに行ってみました。
    こちらには家族のお誕生日会とかでよくお世話になっています。
    サクラメントとローズビルにあります。
    http://www.ilfornaio.com/page10.htm



    ランチと言ってもサンクスギビングデーの食事はふだんは遅いランチになるそうで、私たちが入った時間は1時半ですがお客さんはまばら。2時過ぎころからお客さんが増えてきました。

    私はターキーは苦手なのでシーフードプレートとサラダ。主人はターキープレートとバタースカッシュスープをオーダーしました。

    結果から言って今回は主人のターキープレートに軍配が上がりました。このターキー、ハムに近い味で独特の臭みがなく私が食べても美味しいと思いました。



    それにバタースカッシュのスープも美味しかった。



    一方、私のオーダーのシーフード、お値段の割りに地味なプレゼン。素人が作ったっぽい?
    何かが物足りない。。。でもめったに食べれないイカとホタテとひらめが入りだし、このサクラメントでシーフードが食べれるだけで幸せなこと。



    サラダはゴルゴんゾーラ入り。ボリュームがありました。



    ワインも両方のプレートに合ってたし全てのお料理を美味しく頂きました。



    さて、来年はどこで食事しようかなあ?

    サンクスギビングの始り

    • 2012.11.22 Thursday
    • 10:02


    今日ははサンクスギビングデー。アメリカ人がひたすらターキーを食べる日です。

    はるか昔、アメリカの東の土地に初めてヨーロッパから白人たちが移住してきました。

    彼らは狩りも農業も知らず餓死しかけていたのを、インディアンたちが見かねて白人たちに食べるものを与えて助けてあげました。

    親切なインディアンたちは彼らの永住のために農業や狩の仕方を教えました。

    何とか生き延びることができた白人たちは作物が取れた年、お礼にインディアンたちにご馳走を振舞ったという感動的なお話しから生まれた休日なのです。

    その後、インディアンたちは土地を奪われ住む場所を追われる運命をたどるのです。

    何て恩知らずな移住者だったことでしょうね。

    だから感謝の気持ちを忘れるなってことで、今、アメリカ人はターキーを食べるのですね。

    と、勝手に思っております。

    でも私、ターキー苦手なんですよね。

    毎年トライするんですが普通のチキンの方が美味しいと感じてしまうのです。

    でもスタッフィング(中の詰め物)は大好きですよ。

    今日もこれからサンクスギビングランチに行ってきます。

    恐らく主人はターキープレートを注文。

    私はシーフードかハムにしようかなと思ってます。

    ではまた〜


    今年のフィギュアスケート、グランプリシリーズの生観戦できず

    • 2012.11.20 Tuesday
    • 22:57



    例年通りストリーミングでフィギュアスケートの生観戦する予定がすっかり狂った今年です。

    今年はハリケーン、サンディのためにアイスネットワークのシステムがダウンしたようです。

    USではフィギュアスケートの国際大会が観れるチャンネルは衛星放送のユニバーサルスポーツチャンネルしかありません。

    それも、めちゃめちゃ編集されます。

    ショートプログラム省略、フリースケーティングは最終グループのみ。ましてや表彰台なんてあり得ない。

    これアメリカでのフィギュアスケート放送の普通。

    メダリストのエキシビジョンの放送も省略。

    ユニバーサルスポーツチャンネルではFSのリピートが日に何回も観れますが、一度観れば録画も出来るので後はご用済み。

    それより、SPとエキシをやって欲しい。

    一方で、他のチャンネルでアメフトは生放送。

    アメリカでのスポーツの人気度のせいなんです。

    フィギュアスケートの格付け低すぎ、、、マイナーなファンのことも考えて欲しいなあ。

    でも今週はジャパンTVでNHK杯をフル放送してくれるようでとても楽しみです。

    日本選手の活躍がとっても楽しみ。


    その前にサンクスギビングです!


    サクラメント近郊のワイナリー、Bogle Vineyards in Clarksburg

    • 2012.11.18 Sunday
    • 18:46




    週末はいまひとつの天気のサクラメントです。

    昨日はBDのお祝いで地元のワインメーカー、家から車で40分のClarksburgのBogle Wineryに行ってきましたので少し感想を。

    このBogle Vineyards、サクラメント界隈では人気のワイナリーなのです。

    近くを流れるサクラメントリバーのサクラメントデルタいっぱいにぶどう畑が広がっています。

    サクラメントリバー、ドイツのライン川を小さくしたような雰囲気がありますね。

    サクラメントではローカルのワイナリーを支持しています。

    毎日ラジオで週末は地元ワイナリーのイベントを紹介し人々を誘います。


    この辺のTrader Joe’sではBogleワインは必ずお勧めコーナーに陳列されてほど力を入れているのがわかります。

    昨日はあいにくの雨でしたがBogleワイナリーのテイスティングルームはお客さんであふれていました。



    近くのOld Clarksburg Sugar Millでもワインテイスティングのイベントがありお客さんたちがはしごしているようでした。↑

    Bogleワイナリーのテイスティングルームの外はピクニックエリアになっていて天気が良い日にはお弁当とか広げられそうです。



    ナパやソノマは有名になりすぎてテイスティングはほとんどのワイナリーが有料ですが、こちらサクラメント近郊のワイナリーはほとんどのところが無料です。

    ナパ・ソノマに負けない美味しいワインがいっぱいあります。

    昨日購入したのは、これ。↓



    リザーブシラーズはややフルボディでビーフや濃い味のカマンベールチーズとかに合いそう。

    今はテイスティングルームでしか買えないそうです。

    リースリングは飲んだとき少し甘さが広がりますがすぐにすっきりします。

    他に、ファントムも地元で人気だそうですが私たちは市場で何本も買って試しているので今回は違う種類を試しました。


    サクラメントの地元のワインメーカー、ナパ・ソノマに負けじと頑張っていますよ。

     

     

    誕生日の心境

    • 2012.11.17 Saturday
    • 10:37


    今日は私の誕生日です。

    一年あっという間に過ぎました。

    この一年はカレッジで勉強三昧でしたがようやく切りがつき次に進めるような気がしています。

    こちらの生活も長くなりましたがまだ戸惑いもあります。

    でも少しずつアメリカという国を理解できるようになりました。

    アメリカの習慣を受け入れてみてはじめて気づくことが多かったです。

    まだまだ勉強不足な自分ですが、これからの一年、アメリカ文化を自分なりに楽しんで行こうと思います。

    最後に、今年も一年、楽しく健康に過ごせたことに感謝です。

    皆様、私の稚拙なブログを読んで下さってありがとうござます。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM