スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Stars On Ice in San Jose

    • 2010.05.26 Wednesday
    • 08:16
     5月23日、サンノゼで“スターズ・オン・アイス”を観てきました!ここ6年程、日本のフィギュアスケート選手の活躍はすごいですね。トリノから荒川静香さんの滑りに魅了されていましたが、バンクーバーオリンピックでの浅田真央さんや安藤美樹さん、男子の高橋大輔さんなどの活躍には目を見張るものがありました。アメリカにいても日本人のスケーティングレベルの高さは評判です。4年前のトリノオリンピック後の“スターズ・オン・アイス”には荒川静香さんがメダリストとしていらっしゃったのですが、残念ながら観にいけませんでした。そして今年はアメリカのメダリスト達を観にいってきました。

        出演者は、レギュラーのサーシャ・コーエン、Tanith Belbin & Ben Agosto、デイヴィス&ホワイト、佐藤有香、Todd Eldredge、マイケル・ワイス、ジェレミー・アボット、アリッサ・シズニーに、スペシャルゲストの長洲未来、シェン&ザオという、豪華キャスティングでした。忘れないうちに感想を書いておこうと思います。

     私は去年から個人的にジェレミー・アボット選手の滑らかなスケーティングが好きです。3回転ジャンプは高くて飛距離があってダイナミックです。スローに滑りながら曲のつなぎの手と腕の動きとかがいい感じです。とても優雅なスケーティングを見せてくれました。オリンピックではすごく緊張してしまって本来の滑りができなかったように思いましたが、この日はとてものびのびとリラックスして私達を楽しませてくれました。
     アボットのコーチは去年から佐藤有香さんがされているということもあり、今後の活躍を注目しています。素人目ですが佐藤さんの滑りはなめらかでひとつひとつの技が正確ですね。全身の使い方(背中とか指先とか)や表情が繊細で丁寧に表現されていて素敵でした。今年はプレッシャーに勝てるといいですね。
     余談だけど、浅田真央さんがコーチを探されていると聞きましたが、佐藤さんのようなコーチだと日本人的な繊細な要素を魅力的に引き出してくれるような気がしました。

     サーシャ・コーエンのすべりも素敵でした。彼女のバレエのようなポーズは見ていて飽きませんね。両足180度開脚ジャンプは誰にも真似できない技だし、シークエンスもうっとりでした。

     サプライズで長洲未来さんが出演されました。オリンピックで使っていたパイレーツ・オブ・カリビアンの一部を滑ってくれました。柔軟性を生かしたパールスピンとビールマンスピン、初めて生でみましたが美しい!ジャンプも現役選手ならではの迫力でした。今期のプログラムはどんな曲をすべるのか楽しみです。

     トッド・エルドリッジというスケーターのことを良く知りませんでしたが、アメリカのアイスショーでは人気一番のようです。この日の拍手と歓声量が一番だと思いました。年配の女性ファンが多いようで、隣の席のおば様はしばしばスタンディングオベーション状態でした。長野とソルトレイクオリンピックに出場されていた選手ですね。メダルは取れなかったようだけど完成度の高い演技をされていた選手だそうです。もし今の採点システムだったら金メダルも夢ではなかったかもしれないですね。

     アメリカのアイスダンスペアもオリンピックで注目を集めました。Tanith Belbin & Ben Agosto、デイヴィス&ホワイトです。Tanith Belbin & Ben Agostoはショーの中心的存在で群舞の時など、スケーターの皆を引っ張って観客をとても楽しませてくれました。Tanith Belbin はとても美人です。デイヴィス&ホワイトの若いペアはバンクーバーでは銀メダルでしたが私と主人は金メダルをあげたいと思いました。彼らは幼少の頃からペアを組んでいてとても息が合っていました。そして私はデイビスの独特の雰囲気が好きです。

     マイケル・ワイスは全米チャンピオンだったスケーターのようですがあまり良くしりませんでした。でもアイスショー歴も長く会場を沸かせる力のある方だと思いました。

     アリッサ・シズニーに関してもあまり良く知らなかったのですが、2009年の全米チャンピオンになった後はショーが中心になっているのでしょうか。きれいなスケーティングだなと思いました。サーシャ・コーエンとのコラボはとても息が合っていました。技術もコーエンに負けてないと思えるほどでした。
     
     最後に中国ペアのシェン&ザオです。バンクーバーオリンピックの金メダリストの滑りは見事でした。完成度の高い技を次から次へと披露してくれました。さすがという感じ。

     出演者のスケーターの方々のスケジュールをみたら4月から週一日オフくらいで連日ショーに出演していたようです。現役選手は大きな大会後で、体力を上手く維持しなければならなかったでしょうし、よくハードなスケジュールを怪我もなくこなしてくれたと思います。本当にお疲れ様でした。とても楽しいショーでした。来年も絶対に観にいくと決めました。今回は肉眼で一生懸命観ていたので、主人にビデオ撮影をお願いしました。映りは良くないですが雰囲気だけ一緒に楽しんでください。ブログにアップできなかったのでユーチューブにアップしてみました。http://www.youtube.com/watch?v=CRTB_0ytsGw
    http://www.youtube.com/user/sasha2992#p/a/u/1/NEsT93mKZzk

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << May 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM