スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    木の葉の掃除に追われる

    • 2009.07.28 Tuesday
    • 07:39
       先週は30℃台だったので比較的過ごし易い週でしたが、今週は40℃に達する週らしいです。。。日本で40℃だとすると、超蒸し暑くて夜は熱帯夜ですよね。ここでは40℃というと昼間はすごく暑くても夜は気温が下がり乾燥してるせいもあって不快感はないです。ただ、紫外線量は日本の倍以上あるような気がします。オゾン層めちゃめちゃ破壊されてるような感じです。
    かつてブータンの首都ティンプーで過ごした2年間も今と似た紫外線を感じていましたが、標高2400mだったから単に太陽に近かっただけなんでしょう。

     とは言え、明日から日本の友人が来るのでもう少し気温が低くなって欲しいです。彼女は今はサンフランシスコだから寒いくらいでしょう。私がカリフォルニアに引っ越してから2人目のお客様です。1人目は姪っ子ちゃんでしたが、この度は日本で大変お世話になっていたハッシュの友人でマイクも良く知っている方です。積もる話がゆっくりできると思うととても嬉しいです。

     お客様の来る前にと思い、今日は朝からめったにしないフロントヤードの木の葉のお掃除に早朝着手しました。小1時間、肉体労働に追われました。仕事場に着いた頃はすでにへとへととなっていました。家の中のお掃除は昨日終了しました。家が広いのは嬉しいのですが庭やフロントヤードのお掃除はかなり体力が必要だと改めて感じました。ご近所さんは高齢者が多く、お金を払って芝刈りやお掃除をしてもらっている人も少なくないです。早朝から芝刈りのヒスパニック系労働者のおしゃべりが聞こえて来ます。自分で外のお掃除ができる間はワークアウトだと思ってこまめに働こうと思います。



     掃除に疲れた後に眺めるバラは美しかったです。あと、余ったあんこで作ってみた水ようかん、いけました!日本人の夏は水ようかんなくては語れませんからね。


     あと、ついでに先週レストランのオーナーから頂いた桃でジャムを作りました。うちの庭のアプリコットの木は今年は実が少なくてジャムはあきらめていたので、桃を頂けてとても嬉しかったです。

     今週もあっという間に時間が過ぎそうですが、夏バテにならないよう元気に日々過ごせますように!



    野菜の成長

    • 2009.07.23 Thursday
    • 23:33

     今朝は何と冷たい空気が外を流れていることでしょう。
    日中もすごしやすい温度になると良いのですが、こればかりはどうにももなりません。。。
    朝顔は本当に午前中にしか咲いていません。こんなにきれいに咲いているのにもったいないですね。マリーゴールドドなんて数ヶ月も咲いていますが。

     

     最近撮ってなかった野菜の成長ですが、ここに来て食べることに忙しくなりつつ(?)あります。


     ↑はバターナッツスカッシュです。日本では馴染みが薄いですが、これはカボチャの親戚で、アメリカではよくみかける野菜です。カボチャよりジューシーで甘みが強くてパスタのソースやスライスして焼いたり、デザートにも使える美味しい野菜です。私達はもっぱら簡単に焼いて頂いています。

     

     トマトは思った程大きくなりませんでした。多分色んな野菜を一緒に植えてしまったので栄養が取られてしまったのかもしれません。トマトは取れたてをその場で食べるのが一番美味しいです。その方が驚く程甘いです。


     ズッキーニは巨大な株ができてびっくりしましたが、花の数よりは実は少ないです。実を結ぶ花とそうでない花があるようです。勉強不足ですね。たまに大きなのが収穫出来ます。

     毎日野菜をみていると癒されますね。


    Hornworm

    • 2009.07.23 Thursday
    • 00:31
     昨夜、トマトの葉っぱが異様に少なくなっているのでおかしいなと思い、よ〜く観察すると、大きな青い芋虫みたいな巨大な幼虫を2匹も発見しました。こんな感でした。↓



     気持悪いのですぐに葉っぱから取り外してゴミ箱行きとなった幼虫ではありますが、主人は早速インターネットでその名を調べておりました。英語でHornworm、日本語でオオタバコガの幼虫らしい。幸いトマトは安全で葉っぱの被害は最小限に抑えられたようです。

     でもこの幼虫、以前、どこかで見たような気がします。去年、友人のNちゃん宅の野菜についていた幼虫と同じものかも。

     それにしても昼間はなりを潜め、夕方からどこからともなくやってくるのですね。こわい、こわい。

    夏休みの思い出

    • 2009.07.21 Tuesday
    • 23:49
      今日のカリフォルニアの早朝は涼しくて超快適です。

     実家ある大分県の国東半島の夏も、朝は涼しく虫の音も心地よく清々しかったものです。こんなに涼しいとついつい故郷の夏の朝を想い出したりします。

     昔は日本の小学生は夏休みは半強制的に早朝のラジオ体操に行かされていました。参加カードが配られて、小学校6年生の班長さんから印鑑をもらい、夏休みが終了し登校した時に学校に提出しなければなりませんでした。今でも日本の小学校はそうしているのでしょうか。

     私がラジオ体操のために集合していた場所は近所の神社の境内で、大きなこま犬が建っていました。今ではそれはとても小さく見えますが。その境内に子供達が体操の始まる(7時だったかな?)1時間前に集合し、ゴムひも飛びをして遊んでいました。このゴムひも飛び、毎日行くとやみつきになりました。多分、小学校6年を卒業するまで、夏休みの朝はこのゴムひも飛びをしてラジオ体操を待っていたと思います。お陰で寝坊することもなく体操の後は美味しい朝食を食べ、元気に夏休みを過ごしていたような、、、。
    日本のラジオ体操って青少年の健全な心身をつくるのに貢献していたんですね。

    宮島

    • 2009.07.20 Monday
    • 02:06


     4月に日本に一時帰国したときに、卒業した看護学校があった広島に寄って来ました。その学校はすでに閉校され、今はりっぱな看護大学として生まれ変わっていました。このR看護大学に成績表をもらいに行く途中、近くに位置する宮島を訪れました。

      
     
     宮島は日本三景の景勝地です。海の中に厳島神社の大鳥居が立っています。たびたび台風で破壊されているようですが、このときはきれいに復元されていました。海の青さと赤がマッチしていてとても美しいところです。私は学生時代に数回訪れましたが、最近は以前よりも外国からの観光客が増えたようです。土産物屋は外国人が喜びそうな小物が所狭しと並んでいます。宮島へは本土からフェリーで10分で行けます。フェリーからこの大鳥居をみながらしばしぼ〜っとしているとあっという間に宮島に到着します。



     宮島の今の厳島神社の原型は平清盛が建立したものらしく、それはそれは立派な神社です。この神社で結婚式を挙げるカップルも多く、私が訪れた日も花嫁さんを見かけました。宮島で有名なのは、何と行っても、紅葉まんじゅう、牡蠣、鹿です。紅葉まんじゅうは和菓子屋さんで焼きたてを買って食べれます。焼きたては宮島で食べるのが最高です。昔は中身があんこしかなかったのですが、今はいろんなタイプがあって、チョコレート、チーズ、リンゴ、抹茶、カスタードなど、いろいろなフレーバーが楽しめます。私はやっぱり昔ながらのあんこがお勧めだと思いますが。牡蠣は宮島近くで養殖が行われていて、冬場がシーズンです。私はここの牡蠣飯弁当(駅弁)が大好きでした。しゃもじの形をした赤いお弁当箱に牡蠣ご飯がいっぱい詰まっていました。残念ながら、今回は見つけられませんでした。あと、鹿はあちこちにいますが、最近の鹿はかなりずうずうしくなっています。紙をみるとすぐさま食べにやって来て危険です。彼らにはあんまり近寄らない方が良いかもしれません。

     

     宮島には紅葉がたくさん植えられています。秋には紅葉がとてもきれいです。あと、山に登るとロープウエーがあり、瀬戸内海の小島がきれいに見えます。あと、山猿もたくさんいますが、こっちは凶暴なので気をつけないといけません。鹿よりも凶暴ですから。

     日本には美しい名勝が幾つもありますね。こうして海外にいると日本らしい風景をみてはほっとします。やっぱり日本人なんだなあと。。。

    夏は冷たいポテトサラダが最高

    • 2009.07.16 Thursday
    • 02:00
     今、午前10時です。
    外が暑くなって来たせいか、26℃に自動設定しているエアコンが開始しました。ということは外はすでに35℃を越しているのかも。
    今日は正午に家を出なけれなりません。

     夕方、友人のお家にお邪魔するので、早朝にお呼ばれ分と家族分のポテトサラダを作りました。レモン一個分の皮を全部擦りおろし、ついでにそのレモンを絞ってポテトサラダに入れるとさっぱりした隠し味になります。アメリカのマヨネーズを使ってもレモンのせいで美味しくなるのです。あと、今日はホワイトツナ(こっちでは、アルバコアと呼ばれている)の水煮缶を初めて使ってみましたが、日本製と味が同じでした。こっちに来てから、なかなかアメリカのツナ缶を買う勇気がなかったのですが、この味ならこれからも使えそうです。

     ついでに、ポテトサラダは冷蔵庫で冷やして頂くと、夏場はとても美味しいです。

    湿度0%の40℃はこたえます。

    • 2009.07.15 Wednesday
    • 14:46
     ああ、暑いです。
    昼間、40℃に達しました。そして、湿度0%、、、、
    湿度が低いから、うっかり水を取り忘れると脱水になって、ひどい頭痛がしてきます。
    日本の夏は湿気があるから、同じくらいの暑さでも体にはやさしいと思う。

     これ程、昼間暑くなると、夕方はなかなかクールダウンしてくれません。
    近くのアイスクリーム屋さんまでチャリで散歩という気分にもなれず、夜は更けてゆきました。
    こんな日は、クーラーの効いた家の中で夜の団らんをするのが一番。



     先週は昼間も風があって涼しくて良かった。
    午後3時にパティオに居られたのは幸せだった。
    冷やしそうめんも美味しかったし。
    野菜ガーデンで収穫したきゅうりは一夏活躍してくれそう。

    夕方のサイクリング

    • 2009.07.14 Tuesday
    • 02:04
     
     
     最近はまりつつあるのが、ディナー後のサイクリングです。
    冷凍庫に買い置きのアイスクリームがないため、自転車で10分のファウンティンショッピングモールまでアイスクリームを食べに行ってるのです。





     先週の夕方は8時過ぎるとすごくヒンヤリしてきて気持よかったです。自転車をこぐことがアメリカに来て少なくなっていました。うちにはマウンティンバイクしかなかったからです。日本ではママチャリを使用していたので、座り心地に違和感があって。。。。

     でも慣れれば大した事はないです。夕方の住宅街は自動車もほとんど通らないし、結構、自由に自転車を飛ばせます。



     1年半前にオープンしたモールはこの辺では都会の雰囲気のするおしゃれな空間になっています。暑い昼間はテラスでのんびりもできませんが、夕方は人が涼みにやってくるのでしょうか。家族連れやかっぷるで賑わっています。モールの中央にはきれいな噴水があります。アイスを食べながら水と光のイルミネーションをしばし眺め,帰途につきます。



     帰りは下り坂なので行きより楽勝です。夏は長いです。毎日は無理だけど時々夕方のサイクリングをするのは気持よいです。

    English Translation

    • 2009.07.07 Tuesday
    • 02:16
     先週I社からもらった翻訳トライアル、和訳2部を仕上げました。
    私には必要ではないなと思いながらも、英訳へ目が走りました。
    ペーパーを読むと、和訳よりも短いし、専門用語は「英二郎」で全て検索可能。
    結局、全部仕上げエイジェントに送りました。査定には2〜3週間を要すとの事。どんな評価を受けるのか楽しみです。

     英訳を手がけたのは今回が初めてだったので、全部訳した後、私のEssayの師匠である主人に英語のネイティブユーザーとして理解してもらえるか、チェックを頼みました。
    結果、意味は通じるけど数カ所意味不明の文章がありました。
    言葉足らずで文章が出来上がっていたのです。
    その部分に読者が理解出来るように補足説明を加えたりしました。

     彼にはネイティブならではの表現と語彙の使い方を教えてもらっています。
    私は日本人ならではの語彙の使い方の癖に、ほとほと苦労していますので、彼の教えはとても助けになっているのです。

     臨床試験報告書など,サイエンスの論文は結果が命なので、その結論を訳すのにはすごく慎重になります。よけいな修飾語や主観はいっさい抜きなので助かりますが。私には、かえって、小説のような翻訳は難しいでしょう。

     それにしても、英語と日本語、対極にある言語ですね。日本人が脳を英語に切り替えるときは日本語はいっさい思いださないほうが良いですね。


    パティオの魔物

    • 2009.07.06 Monday
    • 03:34
     今日、主人がパティオで作業をしている時に、Black Widow(黒後家蜘蛛)とその卵を発見しました。



     北米ではよく見る毒蜘蛛だそうです。丸く黒い胴体に細長い足、お腹に赤いマークがありました。日本では外来種にあたるのであまり見かけませんが、たまに発見されているそうです。私はこれが初めてです。

     手で触れない限りは刺されることはないらしいです。
    でもジャンプするらしく、おそるおそる写真に収めました。このBlack Widowの毒で死に至る事は無いそうですが、刺されたらすぐに病院で血清を打ってもらう事が必要です。症状として、かまれた部位が腫れ、発熱、痛みなども出てくるそうです。放っておくと、部位が壊死したりするそうなので、病院で適切な処置が必要です。

     その後、Black Widowとその卵は主人の手により葬られ、私たちには平穏な時間が戻りました。

     ハッシュで野原は山の中を走っている時には結構危ない昆虫に遭遇しましたが、被害を受けるることなく月日は流れました。職業がら、毒蜘蛛の知識はあったものの、実物のすぐ隣で土いじりをしていたと思うと怖いです。本当に刺されなくて良かった。。。

     皆様もお気をつけ下さい。とくに、ハッシャーの方々、インターハッシュでよその国のジャングルを走る時には、大きなアリ、ハチ、ヘビには気をつけて下さいね。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM