スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Gardeningへの道

    • 2009.02.28 Saturday
    • 03:44
     主人が一生懸命掘った庭の一部がこんなに変わりました。今回は私も汗泥にまみれながら、一生懸命作業しました。見て下さい!この変わり様。


                   


     
     このぽっかり空いた穴に白い石ころを敷き詰めました。この作業は私と主人の共同作業で〜す。ちなみに主人は日本庭園をヒントに左端に大きな石をデコレーションしてます(前のオーナーの所有物だった残り物)。石もプレッシャーウォーターで磨けば光るではないですか!この白い小石も日本庭園に影響されたものなんですが、この小石、シェベルですくってはこのくぼんだ穴に敷き詰めるることの繰り返し、何百回?、、、、腰が砕けるかと思いましたが見事完成しましたよ!!!嬉しい。まだまだ大きな石が残ってるんですがそれはこれからのガーデニングに使えそうなので家の裏に保管しています。これから、このレンガで囲った部分に植物が入る予定。何にするか今はまだ未定です。ハーブか四季の花々?センターのレンガの囲いにはジャパニーズメープル(もみじ)が一番の候補。アメリカ人には人気の木です。週末も庭の手入れに精が出そうです。

    シナモンロール&チーズロール

    • 2009.02.26 Thursday
    • 03:54


     以前、ブログで紹介したシナモンロールですが、今でも作っています。レシピをアップします。ロール系はいろんなものを巻き入れる事が出来ます。例えば、シナモンパウダー&グラニュー糖、シュレッダーチーズ(ピザ用チーズ)、ハム、コーンなどなど。でも乾きものに限りますね。そして、要は巻けば良いのです。
     今日は、簡単にできる菓子パン生地を使い、シナモンロールとチーズロールを紹介します。今はパンベーカリーで一時発酵までお世話になってますので、手作業レシピは省かせて頂きます。

    [材料] シナモンロール8個+チーズロール8個分(計16個)

    小麦粉(パン用)-400g、イースト-8g、スキムミルク-20g、水-172g、卵-1個、塩-4g、バター-60g、砂糖-60g、シナモンパウダー-適量、グラニュー糖-適量、ピザ用チーズ-適量

    1、上記の材料を全てパンベーカリーに入れ、一時発酵を行う。
    2、一時発酵が終了したらベーカリーから生地を取り出し、大まかに2つに分ける。
    3、サランラップをして10分程待ってから、生地の形成をする(まとまり易くなる)。
    4、綿棒で一つの生地を長方形(縦長)に延ばす。30X20cmくらい。
    5、シナモンパウダーとグラニュー糖、好みの料を生地にのせる。
    6、手前からぐるぐる巻き、はじっこの生地は指でつまみながら本体と一体化させる。
    7、まな板に丸まった生地を移し8等分する。
    8、チーズロールも4-7の要領で作成する。
    9、ボールに熱湯を入れ、オーブンの底におく。そのオーブンにパン生地を入れ、30分二時発酵する。
    10、二時発酵が終了したら、いったんパン生地とボールに張ったお湯をを取し、オーブンを370℉(187℃)にあたため始める。
    11、二時発酵の終了したパン生地にこの時点で卵黄を塗ってもよい。
    12、370℉(187℃)にあたためたオーブンにパン生地を入れ、15分焼く。
    13、焼き終わったらクーラーの上で熱を冷ます。
    *生地は他の菓子パンにも応用出来ます。私はこれでアンパンやメロンパンなども作っています。バターを多めにし、砂糖を控えめにしたらバターロールになります。

     便利なグッズも発見しました。今は写真のベーキングマットを使ってパン生地を取り扱っています。その他の練り物作成にもマットを使用しています。打ち粉が必要ないので、手に生地も小麦粉も付かず服も小麦粉で白くなりません。本当に作業がしやすいです。終わった後の片付けも簡単だし収納もコンパクトです。アメリカでは25ドルくらいで大きなサイズが買えます。日本ではもう少し高めですね。今では巨大な木製のパン生地作業台は使ってません。

    チョコレートシフォンケーキ

    • 2009.02.25 Wednesday
    • 04:36


     これはアメリカで買ったシフォンケーキ型で焼いたシフォンケーキです。アメリカ人はエンジェルケーキと呼び、シフォンケーキって何?って言います。シフォンって、日本人の大好きなケーキの一つですよね。でもアメリカではなかなか美味しいのが見つからないので今は自分で作ってます。作ってみると以外と簡単なのでチョコレートシフォンをご紹介します。

    [準備するもの] 17cm型のシフォンケーキ

    卵4個(大きめのボールに卵黄卵白に分け入れる、卵白はボールごと冷蔵庫で15分待機させる)、砂糖(卵黄用-20g、卵白用-40g)、サラダ油-40g、刻んだスイートチョコレート-100g、牛乳-40g、塩ひとつまみ、薄力粉-50g、ココアパウダー10g、ベーキングパウダー-2g、レモン汁(市販のボトル入りでも可)-小さじ1/4
    *小麦粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは一緒にふるっておく。

    1、大きめのボールに卵黄、卵白を分け入れる。卵白は冷蔵庫で15分冷やす。
    2、チョコレートは湯煎で溶かし、その中に暖めた牛乳とサラダ油を混ぜておく。
    3、卵黄をホイッパーで軽く混ぜ砂糖20gとひとつまみの塩を入れ手早く混ぜる。2を入れ混ぜ合わせる。続いて、ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れ混ぜる。
    4、冷蔵庫で冷やしておいた卵白に砂糖小さじ一杯とレモン汁を入れハンドミキサーの低速軽く混ぜ合わせる。卵黄がほぐれて来たら高速で勢い良く2-3分泡立てる。しっかり泡立ってきたら残りの砂糖の半分を入れ勢い良く30秒泡立てる。次いで残りの砂糖を入れ30秒泡立てる。メレンゲがしっかり立つまで泡立てる(最初から最後まで約3-5分)。
    5、3のボールに4のメレンゲを1/4入れホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。3のボールの中身を全部4のメレンゲのボールに入れ、ボールの下から生地をすくい上げるようにして混ぜ、メレンゲが見えなくなるまで手早く混ぜ合わせる。メレンゲの泡を消さないように丁寧に混ぜること。
    6、オーブンを180℃(アメリカでは356℉)にあたため始める。型の表面にサラダオイルを薄く塗っておく。その型に5の生地を優しく入れる。
    7、180℃にあたためておいたオーブンで約30分焼く。竹串をさしてみて生地が付いてこなければ焼き終了。途中でオーブンを開けるとしぼんでしまうので注意。(*各家庭のオーブンには癖があるかもしれません。最初、適温がつかみにくいかもしれません。焼き温度についてはちょっと研究が必要かもしれません。)
    8、型をオーブンから取り出しすぐに逆さにする。コップを台にすると冷め易い。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷ますと型から抜き易い。

    お好みでホイップクリームや果物などをトッピングして見て下さいね。

    SLUMDOG MILLIONAIRE

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 13:08
     昨日はアメリカのアカデミー授賞式でした。我が家では毎年アカデミー賞受賞者の映画をレンタルします。例により、助演&主演男優女優、作品賞は要チェックです。今年の作品賞はインドのムンバイを舞台にしスラムの子供達が出演した、Slumdog Millionaireでした。監督はイギリス人のダニーボイル氏です。授賞式にはこの日のためにはるばるムンバイからやってきた子供の瞳がきらきらしていたのが印象的でした。それから、その映画の中で音楽を担当したのはインドで有名な作曲家、R.A.ラーマン氏ですが、授賞式ではヒンドゥーダンスと西洋の音楽と和太鼓がミックスされた斬新な音楽と歌を披露してくれました。日本人だからなのか、和太鼓のリズムとっても心地よかったです〜。この映画はアメリカでまだ上映中なのでこれからヒット間違いなしでしょう。私も映画館まで出向く事になりそうです。http://www.foxsearchlight.com/slumdogmillionaire/
     ついでに言わせてもらいますが、今年はヒュージャックマンがホストを勤めてましたが、授賞式の中でビヨンセと一緒にダンスと歌を披露してくれました。彼は演技も素敵なんですが、もともと舞台出身者だからとっても上手で楽しませてもらいました。
    http://video.google.com/videosearch?client=safari&rls=en&q=hugh+jackman&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&ei=CpujSa_7L4nOsAPqtdieAg&sa=X&oi=video_result_group&resnum=7&ct=title#

    Farmer's Market in Davis

    • 2009.02.23 Monday
    • 07:00


     土曜日は快晴だったので、車で30分の大学の町、Davisまでドライブしダウンタウンのセントラルパークに位置するファーマーズマーケットを覗いて来ました。Davisは大学の街で市内はアカデミックな雰囲気に包まれています。海外からの留学生や研究者も多いのでしょうか、街行く人の人種は様々です。アジア人も多そうです。

     さて、マーケットではオーガニック野菜が所狭しと並んでいます。また、季節の花々、手作り民芸品、パン、チーズやハムなどの加工品、ベイエリアで取れた魚(金目鯛、おそらくヒラメ?)などが売られています。なんだか見ていて空きません。今回は、おおきな苺、カリフォルニアネーブル、エリンギ、しめじ(こっちではオイスターマッシュルームと呼ばれています)、スイセンの花を買ってみました。苺とネーブルはとても甘くて美味しかったですよ。

     キノコはこの辺の日本食スーパーで買うより数倍新鮮です。アメリカ人の若い女性達(多分学生さん)がめずらしい形のキノコを見て興味があり、調理方法を農家のおじさんに聞いていました。そう言えば、アメリカ人が食べるキノコと言えばマッシュルームか、ハンバーグに挟む巨大なポータベラくらいなもので、他のキノコはメジャーではないですね。日本にはいろんなキノコがあって香りを楽しんだりしていろんなお料理に使われますよね。うちのステップドーターズはキノコが嫌いでしたが、調理法によっては美味しいと言い(マリネ風のソテー)、最近は食べてくれるようになりました。



     スイセンはリビングに飾り香りを楽しんでいます。黄色は春を感じさせてくれて部屋が明るくなりました。

    suisen

     今日は日曜日だけど朝から雨がずっと降っているので、庭のお仕事はお休みです。その分、家の中の事がいろいろ出来ました。気になっていたシャワールームのガラス戸を取り外し、トップとボトムをお掃除出来たのですっきりしました。あとは主人のNAVYリーグのニュースレターの編集のお手伝いかな〜
     

    古着買ってみました!

    • 2009.02.21 Saturday
    • 14:14

     
     日本ではあまり見かけなかったように思うんだけど、アメリカには大きなリサイクルショップがたくさんあります。ここ、ローズビル近くにも"Eco Thirft"というリサイクルのお店があり、たまに主人と出かけ掘り出し物がないか探します。最近の不況のあおりか、週末は買い物客でごった返してます。皆、いろいろ吟味して買ってるようです。
     姉は古着のジーンズが大好きです。Eco Thirftにはジーンズも品揃えが充実していて、中には新品?といった感じのものもあります。価格は質と古さによるのでしょうか。80セントから30ドルくらいで様々です。サイズは0から14号(アメリカサイズ)、カルバンクライン、Lee、GAP、Old NAVY、ローカルなブランドなどいろいろあります。私はアメリカに来てからGAPのものをよく購入しています。リーズナブルな上、ジーンズの形がよく着易いからです。私が着ているジーンズと同じ形がEco Thriftにありました。価格は10分の1になっていました。でもそれほど古くも見えません。きっと前の持ち主さんは丁寧に着られていたのでしょう。古着も捨てたものではないですね。 
     余談ですが、ステップドーターズは以前からティーンに人気のFree Styleというブランドのリサイクルショップに通い、流行の洋服を安く買ってます。ティーンは流行に敏感で着回しが必要だけど、高い洋服をおねだりするよりリサイクルで上手に買い物しておしゃれをしているようです。

    新しいチョコ

    • 2009.02.21 Saturday
    • 11:52
     

     これはScharffen Berger(シャーフェン バーガー)というチョコレートファクトリーのチョコレートです。http://www.scharffenberger.com/default.asp 主人が先日、仕事でバークリーに行った時に購入しました。一応、ヴァレンタインの続きそうです。このトリュフ、一個の直径が4.5cmあります。初めて見る大きなトリュフです。一個食べるのに何度かじったことか。。。1箱6個入(all dark, all milk, champagne, dark raspberry, sea salt caramel, wild strawberry)です。まだソルトキャラメルは食べていませんが、すべて美味しかったです!でも、2年ものアメリカ生活で甘さに舌が麻痺してるかもしれません。
     そう言えば、従姉曰く、オバマさん一家が大好きなフランのソルトキャラメルが日本で大人気になっているそうな。。。また、日本ではなかなか買えないと聞き、早速、Fran'sのサイトをチェックしました。http://www.franschocolates.com/home.php チョコレート専門店?なかなか美味しそうな品揃えです。近日中に通販でオーダーしてみます。
     アメリカって、以外とチョコが美味しいんです。まだまだ知られていない美味しいチョコレートブランドがあるのかもしれません。チョコに目がない私です。これからもおいしいチョコを追求してゆきます!

    庭の大改造スタート!

    • 2009.02.21 Saturday
    • 10:58
     

     去年買った家の庭は手つかずです。自然の芝がややはびこっています。この芝は日本の実家の庭に生えているものと同じ種類で手入れが殆ど必要ないものです。普通のアメリカ人のお家には青々した芝生が茂っていますが芝刈りや水やりに手間ひまかかります。芝刈りは各家庭で芝刈り機を購入しており夏は週に一回刈ります。以前住んでいた家には青々した芝生でしたので私も芝刈り要員にかり出されたものですが、今は主人がたまに刈る程度で済んでます。
     しかし、今年は、その自然芝生のエリアに、植物、野菜、ファウンテインをうめて行こうと計画中です。まずは排水管の設置に取りかかるべく主人が地面を掘ってます。今は雨が降る時期なので地面を掘り易いです。去年の夏にもトライしましたが、地面が乾燥してからからでクワが入らなかったのです。何故だか、大きな石が何個もあり(写真)、これは後のデコレーションに使えそうです。野菜エリアは写真左後方になりそうです。私たちはカリフォルニアのナチュラルプラントにも興味があります。
     写真手前はパティオになっていて、夏はここでBBQしたり、朝食やディナーを食べています。外で食べると気のせいか2倍おいしく感じます。日本ではマンション暮らしだったので小さなバルコニーで植物を育てて我慢していましたが、広い家は景色が良く快適です。

    お久しぶりです!

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 16:48
    こんにちは。
    お元気ですか?
    1年以上も、すっかりご無沙汰していました。

    アメリカ生活も段々気道に乗って来た今日この頃です。
    この間、主人と中古の一戸建てイタリアン調(??)お家を買いまして、目下、リモデリングに悪戦苦闘する日々を過ごしております。
    リモデリングなんてまさか自分が関わるとは夢にも思わなかったのですが、ここアメリカでは普通のことなんです。
    大半は主人のマイクが頑張ってやってくれています。
    築40年のお家の購入時は、全室、40年の絨毯敷きっぱなし状態でしたので全部はがすことから始め、これがかなり難儀でして、1ヶ月かかり全部取り除きました。
    セメントのように床に張り付いておりました。
    その後、カーペット、フローリング、タイルのインストール、壁のペンキ塗り替えなど全部手作業で行い、現在快適な空間で過ごしています。
    やれば出来るものなんですね〜。
    でも室内の細かい作業はこれからなんです。
    今年は、パティオ、ガーデンのランドスケープにもチャレンジする予定です。
    主人はとっても張り切っています!

    その他、カレッジではESLを卒業し、去年の夏からレギュラーのクラスでネイティブの英語と医学用語、解剖学を受講しました。医学専門用語は難しいですが何とかなりました。
    今は赤十字の救急法とCPRのクラスに出ていますが、こちらは実技主体でテストも常識問題なのでとても助かってます。
    アメリカは誰でも年齢を気にせず学校に行くしキャリアも変えることが出来るので、やる気さえあれば何でもオッケーって気がします。
    コミュニティカレッジで勉強すると学費も安く、トランスファーにもとても便利なんです。

    2月12日、ナパに行ってきましたので何枚か写真をアップします。
    温泉があるというので探検しに行ったのですが、予約なしで敷地に入ることが出来ませんでした。
    でも、出会った常連さん曰く、ゴージャスでとっても快適だとのことです。
    ホームページを見ると日本の温泉みたいな感じです。
    是非とも今年行ってみたい場所になりました。
    http://www.wilburhotsprings.com/factsheet.htm
    その日はCalistogaでイタリアンを堪能し、Castle Winery探索、そしてお気に入りのフランシスカンワイナリーを訪ね、ワインを数本購入しました。
    http://www.franciscan.com/flash/index2.cfm?month=11&day=17&year=1964&x=51&y=12
    昨日1ボトル、メルローを開け、イタリアンパスタと一緒に頂きました。
    香ばしい香りと濃厚な味わいでとても美味しく頂きました。

    まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、今日はこの辺で。
    Castle Winery in Napa ValleyClearlakeの鴨たちWilbur Hot Springs 周辺の風景



    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM