スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヨーロッパ旅行

    • 2007.08.26 Sunday
    • 08:57
    ドネガル海岸
    この夏休み、主人がNAVYを無事退役した記念にヨーロッパを4人で家族旅行してきました。6月19日、アメリカを出発しイタリアのヴェニスから地中海クルージング、フローレンス、シエナ、ピサ、パリ、ダブリン、ドネガル(アイルランドの西側の町)を周遊し7月21日に帰国しました。これまでシングルで好き気ままに長旅したことはあったけど1ヶ月もの家族旅行は生まれて初めてだったので、道中思わぬハプニングがありながらも、私の友人や主人の親戚などがジョインしたりとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ほんの一部だけどエピソードを述べたいと思います。

    クルージングは思った以上に居心地が良かったです。ほぼ毎日観光地に寄航しました。私達はドブロブニク、サントリーニ、エフェソス、クロアチアを散策しました。ギリシャの真っ青な空と海と島の白い壁がマッチしていてとてもきれいでした。船内では毎日エンターテーメント、食事は毎日フルコース、サービス満点で至れり尽くせりでした。アメリカの船会社だったのでアメリカ人が半分以上を占めていたけど、5ヶ国語対応、乗組員は東ヨーロッパやアジアの若者が多く国際色豊かでした。家族連れの参加者が多く、ティーンエイジャーは同世代で仲良くなり、ステップドーターズには素敵な友達が沢山出来ました。

    パリをちゃんと観光したのは初めてでしたが、地下鉄やバスが利用しやすいしこじんまりした場所が多いので日本人が観光しやすいと思いました。昔、「道を歩けば犬の糞を踏む」って言われていた町のイメージは全くなくてクリーンだったし、歴史を感じる場所だなって思いました。ルーブル美術館、ピカソ美術館、エッフェル塔、凱旋門、ナポレオンのお墓、ノートルダム寺院などを観光し、シャンゼリゼ通りでショッピングを楽しみました。さすがパリ、アメリカに比べて洋服や服のセンスが良いです。主人の希望でノルマンディーに日帰り観光して来ました。Dデーの余韻にふけりながら戦争博物館見学をし、海岸線をドライブしました。

    旅の後半は主人の先祖の故郷であるアイルランドでした。ダブリンは多分アイルランド中の人口が集中しているんじゃないかと思う程人口密度が狭いところです。東京以上にごみごみしていると思います。私達はダウンタウンにあるトリニティーカレッジに2泊しました。夏休み中は学生が帰省するのでその間民間に解放してします。ダウンタウンのど真ん中にあるこの大学は観光に便利です。トリニティーカレッジはエリザベス1世時代に建てられた由緒ある大学だそうです。映画ハリーポッターに出てくる図書館はこの大学の図書館を再現したものだそうです。それにしてもダブリンのダウンタウンは喧騒がひどく、何だか発展途上国に来たみたいでした。したよ。2階建バスが所狭しと走っているのを見ると、倒れてこないかとちょっと怖かったです。市内のレストランは異常に高く、ラーメン一杯が約2500円には驚きました(パリでは1500円)。ヨーロッパはユーロ高で全体的に物価高ですね。ヨーロッパはユーロ安の時に旅行すると良いですね。
    その後、レンタカーで西のドネガルに移動。マイクの祖先の故郷を旅しました。ダブリンを離れるとのどかな放牧地帯が広がります。人間が見当たらず羊や牛ばかりです。秋から春にかけて雨が多くなるのでアイルランド観光は夏が一番良い季節です。私達はドネガルの西海岸線のコテージに一週間滞在しました。主人の姉と叔母も同行し一緒に彼らのルーツを探索しました。コテージの近くにバールがあり美味しいギネスビールを飲ませてくれました。地元のアイリッシュ達はとても親切でフレンドリーでした。主人を含め彼の姉や叔母は大変話し好きなので地元のアイリッシュととても気が合うようでした。主人の苗字のルーツも判明し主人にとっては実のある旅になりました。

    1ヶ月はあっという間に過ぎました。主人は再就職が決まり来週は民間人として初出勤です。私は来週からカレッジ再開です。先週、車の免許がやっと取れました。安全運転で事故のないように気をつけます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM