スポンサーサイト

  • 2022.04.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アメリカで車の運転免許を取ろう!

    • 2006.09.30 Saturday
    • 09:11
    アメリカは大都市以外どうしても車での移動が多くなる。
    免許がないと本当に不便だ。
    東京はコンパクトで交通網が発達してるからどこにでも自由に移動できて楽だった。
    10年前に取った日本の車の免許は身分証明書でしか使った事がない。
    サクラメントはダウンタウン以外は車がないと不便。

    一ヶ月前から英語の「カリフォルニアのドライバーズハンドブック」を読み、2週間前に筆記試験に無事合格した。
    「カリフォルニアのドライバーズハンドブック」はDMVのオフィスで入手できる。
    またDMVのホームページには例題もアップされていて勉強になる。
    http://www.dmv.ca.gov/dmv.htm
    ちなみにこんなサイトで勉強するのも面白かった。
    http://www.quia.com/de/camain.html
    試験には辞書持ち込み可能だ。私は電子辞書を持参したがOKだった。
    私は英語で受験したが、日本語での受験も可能だそうだ。
    ただ、日本語翻訳が怪しいので、受けるなら英語でハンドブックを一読し、英語で受験する方がお勧めかもしれない。英語の勉強にもなるので一石二鳥だ。

    それにしても、運転知識が10年間どこかに行っちゃってるので、運転事態は一からのスタートだ。
    日本から国際運転免許証を持参したので、筆記試験前から路上運転練習は始めている。
    私の教官はダーリンだが実に厳しい・・・
    元海軍パイロットの教官をしていた乗りで教えてくれているらしい。人が変るのだ。
    とっさに英語で言われると聞き取れないこともある。
    たとえば「ライト・アット・ライト」、何??右いてまた右ってこと?え〜どうするの?ライトが同じ発音に聞こえるじゃん!
    実は落ち着いて考えたら分かるんだけど、「right at light」(信号で右)ってことなんだよね。
    スピードが出てるし、運転だけで精一杯だからなかなか発音まで集中して聞けないわ。
    こわかった〜 渋滞してなくって良かったと胸を撫で下ろした。
    あと、「左折レーン」も良く見ないとわからないし、信号が赤の時に右折する度にビクビクする始末なのだ。
    まだまだ練習しないと路上試験は無理だなあ・・・
    でもアメリカでは「縦列駐車」は重要じゃないとダーリンが言ってたのでちょっと安心した。実はこれも苦手だったのだ。

    明日は土曜日で朝は高速が空いているし、高速の運転練習でもするか。

    アメリカ移住

    • 2006.09.28 Thursday
    • 10:41
    7月26日に東京からアメリカのサクラメントに移住した。
    理由は、最近アメリカ人と国際結婚をしたのだが、旦那がアメリカで仕事をしているからだ。
    本当は住み慣れた日本でずっと暮らしたかったけど、長距離結婚は大変だし私がアメリカに移住する事にした。
    それに伴い、それまで積み上げてきた日本でのキャリアはしばらく休業することにした。
    でもいつかはアメリカで仕事してみたいっていう野心もある。

    国が変れば言葉も文化も違う。
    まずはアメリカをじっくり観察することから始めている。
    移住してからちょうど2ヶ月が過ぎた。
    ホームシックはすでに終了。
    しかし毎日眠くて早起きが難しい・・・

    今は専業主婦。専業主婦と言って良いのかどうか分からないが、一応家事をしている。
    実は旦那は私に「家事は君の義務じゃないし、英語の勉強や好きな事を何でも積極的にすればいいよ。だってここはアメリカだから。」と言ってくれる良き理解者だ。
    この2ヶ月で、条件付グリーンカード取得、社会保障番号取得、車の仮免取得(路上は今訓練中)と順調にきている。
    役所で特にトラブッた記憶もない。
    思ったより事がスムーズに進んでいるのにはびっくりだ。
    アメリカの役所は書類発行にルーズだと思っていたのは撤回。

    この間、出かけた場所は、サンフランシスコ、リノ、モントレー、サンディエゴだ。
    リノはカジノで有名。
    サンフランシスコ、モントレー、サンディエゴはいずれも西海岸のリゾート地で日本人には大人気の場所。
    気候は温暖でサクラメントのようなインランドとは違って夏冬でもとても過ごしやすいらしい。
    ちょっとしたプチヨーロッパを感じさせる場所もある。
    こんな場所だったら定住してもよいが住宅がまだまだ高い。
    以前より少しは下がったようだが、それでもまだ高いのだ。
    東京と変らない。
    でも、とにかく西海岸は良いところ。

    サクラメントはインランドだから真夏の日中は気持悪いほど乾燥して暑い。
    朝晩は涼しいので過ごしやすいけど。
    私は日本の蒸し暑さが恋しくなってしまった。
    今はちょっと日差しが和らいできた。
    これから秋になっていく気配があちらこちらに感じられる。

    日本でのめまぐるしい生活が、ここでは180度変って時間がいっぱいある。
    何から始めて良いやらかなり迷う。
    言葉をもっと鍛えなきゃだめだけど、仕事も始めたいなあ。
    家事ももうすこし楽しんでみたい気もする。
    自分でも欲張りだってことは分かってるけど何かにはまってみたい今日この頃。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2006 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    加賀麩 不室屋 宝づくし
    加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

    熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM