
  • 2016.07.02 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

カラメルジェラート、ラムレーズン入り

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 02:12
JUGEMテーマ:趣味


何だか、日本風のカラメル風味のジェラートが食べたくてしかたなく、自力で作ってみました。 

レシピがなかったので適当に作りました。


トッピングはカリフォルニアでとれたアメリカンチェリー、ブルーベリー、ホイップクリーム。

ほのかにクリーム色で美味しいです。

材料

【ミルクカラメル】
砂糖60g
水30ccくらい
生クリーム 100cc
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々

【ジェラート】
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
砂糖(お好み)

【ラムレーズン】
調理に取り掛かる10分前に、レーズンにラム酒を加えておく

【トッピング】
お好きな果物やクリーム、ジャム

【ミルクカラメルの作り方】
1、鍋に砂糖と水を入れ沸騰後、こげる直前、狐色になるまで煮詰める(かき混ぜない)
2、生クリームと牛乳をレンジで軽く暖めておき、狐色になった1に入れ、さっさとかき混ぜる
3、2にバニラエッセンスを加える

【ジェラートの作り方】
1、ボール(冷凍室に収まるくらいが良い)に直前まで冷蔵庫にキープしておいた生クリームと砂糖入れ、ホイップ状にする
2、牛乳を少しずつ混ぜ込む
3、2に出来上がったカラメルミルク、レーズンを漬け込んだラム酒を加え、ホイッパーでなじむまで数分混ぜる
4、なじんだら冷凍庫
5、1時間〜2時間毎に冷凍室から取り出し、ホイッパーでよく混ぜる
6、5〜6回繰り返し(何度も繰り返した方が固まっても柔らかい)、最後にラムレーズンを入れ軽く混ぜ、数時間冷凍する

保存料なしの乳製品なので、少なくとも1週間以内に食べきりましょう。

美味しいですよ〜








 


  • 2016.07.02 Saturday
  • 02:12
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM