
  • 2017.09.18 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

コミュニティカレッジ在学、4年目。

  • 2012.02.17 Friday
  • 10:19

今週の授業も終了し、来週の月曜日は祝日で学校がお休みなので、何だか羽伸ばしてブログ書いてます。

今期、1クラスだけなので、課題さえこなせば超楽勝かもしれませんーーー

なんて言ってるのもつかの間かもしれませんが、取りあえずのんびりできるのは嬉しい。

フルタイムの学生(1セメスター、12単位以上履修)をしていた去年はいつもクラスの課題に追われている感じで神経質になっていました。

なかなかプライベートを満喫する気分になれず気分の切り替えが難しかったですね

今はパートタイムの学生ですが、私にはこっちのほうが楽でいいです。

フルタイムの学生がコミュニティカレッジを2年弱で卒業するとしたら、パートタイムの場合は3〜4年かかる計算になります。

毎年学生してる感じなわけです。

私はかれこれ、コミュティカレッジに5年も通っています。

最初の1年半は主にESLのクラスを取っていたので、レギュラーのクラスで勉強したのは実質3年間です。

メジャー選択に戸惑っていた時期が長く、いろいろな教科を勉強してみた(結局不要だったりした)のでかなり回り道をしています。

また、途中、だらけて1セメスター0クラスのこともありました。

気分が乗ったら勉強するし、疲れたら休憩するみたいな感じで続けて来て、今年でレギュラーコース在学4年目。

多分、いくらなんでも今年中(少なくとも来年春)には卒業したいです。

あと2クラス取れば卒業証書がもらえるので。

大学編入はまた長い道のりになるので、今年の夏までにじっくり考えたいと思います。

書類だけ申請して、もし受かっても、来年の秋の編入直前まで考える手もあります(こんなことすると他の入学したい生徒の邪魔になりそうだが、、、)。

大学に編入するとしてもパートタイムで勉強したいなんて言ってる人を大学が受け容れてくれるのかは疑問です。

どの大学も授業料をしっかり払ってくれる学生が欲しいわけで、優先はフルタイムの子でしょう。

編入に必要なGPAスコアも年々高くなっているし、楽観してはいられないかもしれません。

一昨年まではUCデービス編入に必要なGPAは3.0以上だったところ、今年は3.2に上がっていますし、編入に必要なクラスをあと5教科は取らなくてはならないので、その成績次第で私のGPAも下がる可能性もあるわけで、しっかり勉強しないといけません。

とにかく編入する気があるから「頑張れ!」の一言に尽きますが。

取りあえずは英文学のクラスを「A」が取れるように頑張ります!


  • 2017.09.18 Monday
  • 10:19
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
懐かしいな!かれこれ25年前、私もコミュニティカレッジ通ってました。サクラメントシティカレッジです。デイビスから毎日!
  • みゆ
  • 2014/07/02 6:43 AM
みゆさん、こんにちは。コメントをありがとうございました。サクラメントシティカレッジ卒なんですね。近くに日本スーパーがあって便利の良い場所だなと思っていました。
  • Sasha
  • 2014/07/02 2:21 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM