
  • 2016.07.02 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Naggiar Winery - Grass Vally

  • 2013.08.12 Monday
  • 17:16


土曜日、お友達カップルとGrass VallyのNaggiar Wineryに行ってきました。

主人が職場の人に是非にと勧められていたワイナリーです。


カリフォルニアに来て嬉しいことの一つは美味しいワインが安く飲めること。

Napa Vallyまで行かずとも近くにいろいろワイナリーがあり重宝しています。

私達、地元ワイナリーを応援していますし。


このワイナリーの常連さん、多くが会員さんのようです。

最近気づいたのですが、地元ワイナリーごとにいろんなイベントを企画してお客さんを呼んでいます。

コンサートや食事つきのピクニックなど。

年に数回、ワイントレイルなども催されていますし。村興しのよう。


ナパ、ソノマのワイナリーだとテイスティングが有料ですが、サクラメント近郊のワイナリーのほとんどがフリーテイスティングです。

ぶどうは16種類ほど植えてあるそうです。

ワインはフランスワインのようにブレンドものが多いかな。

このワイナリー、メンバーシップの条件が年間4〜6回(1回につき2本)購入する(25%ディスカウント!)ことだけ、コンサートやイベント参加費が無料なので、主人が会員になりました。



主人と私はテイスティングでそれぞれが気に入ったリザーブワインを1本ずつ購入しました。

主人はSyrah、私はLeGrand Pereというブレンドワイン。

二つとも濃いですが口当たりがよいです。

ちなみにこちらのワイナリー、ハイウエイから山道に入り20分の辺鄙な場所にありますが、週末の夕方にはお隣のレストランで食事ができるそう。次回の楽しみにします。


帰りの農場で変った牛のような群れを見かけました。



側で見ると何とバッファロー。

アメリカで飼育されている食用バッファローでした。私は肉眼で見たのは初めて。

大人しいゆっくりした気質だそうです。飼いやすいのかな。

昔ブータンで見かけたヤクに似ているなって、思いました。


Grass Vally、のんびりして、いいところです。

激安、BOTA BOX WINE!!

  • 2013.02.16 Saturday
  • 13:07




パート先のレストランで好評なのがこのワイン、Bota Box

真空パックの3L入り、ワイン4ボトル分です。

普通の1ビン、1日で飲みきれないものを、これだと1ヶ月は保存可能です。

味も落ちない。

それに翌日の二日酔いがありません。

Total Wineで1本、16ドルでした。

超、お買い得です。

実は4ドル(1本750ml)ワインを飲むと必ず翌日二日酔いでひどい頭痛になるのですが、これだとまったく平気です。

お値段、お手ごろで、長持ち、悪酔いしないと来たら買うしかないでしょ。

というわけで、家計に大いに役立つワインなのです。

あっ、お料理にもどんどん使えちゃえちゃいますね。

でも、飲みすぎには注意しましょう。

ナパ巡り

  • 2012.12.31 Monday
  • 19:07

昨日は日本から休暇に来ている友人夫婦がナパのワイナリーめぐりをするというので、会いに行ってきました。

地元だからいつでも行けるとか思っているとまったくいかないものです。

2年前に彼らがナパに来たときに一緒にワイナリーめぐりをして以来、ほとんどナパには出かけていません。

なので、昨日はよい観光になりました。

やっぱり昔からの知り合いと会うのはリラックスできて良いものです。

H&M、ありがとう!!

今回はStering、Markham、Opus Oneに行きました。



中でもSteringビンヤード、ディズニーランドみたいに広くてゴンドラに乗ってワインカウンターまで行くのですがとても感動しました!



オーパスワン、2009年飲みました。



とても美味しかったです。



来年はナパをもうすこし探索したいです。


今年もお世話になりました。

皆様、良いお年を!

Mount Vernon Winery

  • 2012.12.14 Friday
  • 08:45


今年8月に、Placer County Wine Trail というワインテイスティングのイベントに行って来ました。

地元ワイン組合がイベントを企画していて年に数回あります。

http://www.placerwine.com/index.htm

土日2日間で一人約35ドル、十数件のワイナリーでのテイスティング付です。

ちょーお得!

今回、全てのワイナリーを廻ることはさすがに無理でしたが頑張りましたよ。

私の住むローズビル(Roseville)市はPlacer郡に含まれますが、この辺りには地元の小ワイナリーが点在します。

一番近いところではRocklin、車で10分のところ。

Auburnはここから北に30分ですが、そこにはもっとたくさんのワイナリーがあります。



その中でお勧めの一つがこのMount Vernon Wineryです(↑ HPより引用)

http://mtvernonwinery.com/ 



(↑ HPより引用)

広い敷地が植物でいっぱいできれいなのと、フォークシンガーたち(昔ヒッピーしてたかも?)がミニコンサートを開いてくれます。

雰囲気がとても良かった。

ワインはこちらを購入。↓



ミディアムボディかな〜?

フレイバーの描写がうまくできませんが、とにかく美味しかった。

しかし、このワインテイスティングトレイル、一日に3ヶ所訪問するのが精一杯。

なのに欲張り、一日に6件も行ってしまい、すっかり味がごっちゃになってしまいました。

しかし、その中でもこちらのワイナリーが一番良かった。

今度、もう一度行って、ちゃんとテイスティングしてきます。

ではまた!

 

ボーグル リースリング2010

  • 2012.12.12 Wednesday
  • 10:52




先日、ボーグルワイナリーで買ったリースリング2010年を開けました。

テイスティングでマスカットより少し甘さ控えめといった印象でしたが、結構、甘いです。

お料理に合わせて飲むと言うより、デザートワインとして飲んだ方がお勧めかなあ。

さっぱりしててフルーティです。

リッチなカマンベールチーズとも相性が良さそうな気がします。

ボーグルワイナリー、近くに大きなサクラメントリバーが流れているので水分豊富です。

どちらかというと、ドイツ系ワインに近いのかも。

この甘いリースリングを飲んで、バブル世代に流行ったドイツワインを思い出しました。

おっと、年齢ばれそう!

最近すっかり地元ワイナリーのサポーターになった私と主人です。

これからも地元ワイナリーの紹介をしてゆきますね。



サクラメント近郊のワイナリー、Bogle Vineyards in Clarksburg

  • 2012.11.18 Sunday
  • 18:46




週末はいまひとつの天気のサクラメントです。

昨日はBDのお祝いで地元のワインメーカー、家から車で40分のClarksburgのBogle Wineryに行ってきましたので少し感想を。

このBogle Vineyards、サクラメント界隈では人気のワイナリーなのです。

近くを流れるサクラメントリバーのサクラメントデルタいっぱいにぶどう畑が広がっています。

サクラメントリバー、ドイツのライン川を小さくしたような雰囲気がありますね。

サクラメントではローカルのワイナリーを支持しています。

毎日ラジオで週末は地元ワイナリーのイベントを紹介し人々を誘います。


この辺のTrader Joe’sではBogleワインは必ずお勧めコーナーに陳列されてほど力を入れているのがわかります。

昨日はあいにくの雨でしたがBogleワイナリーのテイスティングルームはお客さんであふれていました。



近くのOld Clarksburg Sugar Millでもワインテイスティングのイベントがありお客さんたちがはしごしているようでした。↑

Bogleワイナリーのテイスティングルームの外はピクニックエリアになっていて天気が良い日にはお弁当とか広げられそうです。



ナパやソノマは有名になりすぎてテイスティングはほとんどのワイナリーが有料ですが、こちらサクラメント近郊のワイナリーはほとんどのところが無料です。

ナパ・ソノマに負けない美味しいワインがいっぱいあります。

昨日購入したのは、これ。↓



リザーブシラーズはややフルボディでビーフや濃い味のカマンベールチーズとかに合いそう。

今はテイスティングルームでしか買えないそうです。

リースリングは飲んだとき少し甘さが広がりますがすぐにすっきりします。

他に、ファントムも地元で人気だそうですが私たちは市場で何本も買って試しているので今回は違う種類を試しました。


サクラメントの地元のワインメーカー、ナパ・ソノマに負けじと頑張っていますよ。

 

 

Sobon Estate, Zinfandel Wine

  • 2009.10.16 Friday
  • 14:15
 近くにあるリカーショップ、主にワインのセレクションがすごいです。お店の名前も「Top Wine」。それ相応の雰囲気です。店内はカリフォルニアワインは全品種揃っていそうな気配。先日、日本からワイン通のお客様がいらしたのでここにお連れしました。彼女がナパのワイナリーで購入した2万円相当のワインが150ドル程度で売られていました。破格の値段ですね。でも私には手が出ない高級品です。

 最近、寒くなってきたのでビールはちびちび飲む程度で、専ら主人の胃袋に流れてしまっていますね。冬はやっぱりワインかな〜
 ということで、昨日もふらふら仕事帰りにTop Wineに出かけてみました。今回の購入はまたしてもChandonのシャンパンです。今年はまりました。それから、Mumm Napaのスパークリング。ナパで飲めるシャンパン。もう一本は、試しにZinfandel。日本じゃあんまり美味しいのを飲んだ事がなかったけど、この辺(シェラネバダ山脈麓)のはフルーティなアロマの風味で美味しい気がします。

 
 美味しいお料理を作ったときに主人と一緒に飲むのが楽しみだなあ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM