
  • 2016.07.02 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Blue Bottle Coffeeはやっぱりおいしい

  • 2014.09.06 Saturday
  • 18:40
JUGEMテーマ:グルメ



サンフランシスコのフェリー・ターミナルはいつも観光客でごったがえしてるんだけど、サンフランシスコまで行くなら絶対寄りたい場所があるんだよね。

それは、Blue Bottle Coffeeで一杯のドリップコーヒーを飲むこと。

ついでに、コーヒー豆を買う。


今週は家でBlue Bottleのコーヒーを頂いてます。



豆の香ばしさと濃さが大脳を心地よく刺激してくれます。



気持ちの問題なんだけど、ここのコーヒーのカフェインは一日をポジティにしてくれるようです。

ローズビルのShadyコーヒーもその類。

朝の美味しいコーヒーはやめられないね。


手作りコロッケ、やっぱり美味しい。

  • 2013.09.07 Saturday
  • 20:46

今日は暑さが戻ってきました。

暑くて乾燥している日は揚げ物が食べたくなります。

何故か、無性にコロッケが食べたくなりました。


アメリカの日本食レストランで出されるコロッケは結構人気を集めているのですが、冷凍食品を使ってます。

日本の定職屋さんにいくとホクホクの手作りコロッケが出てくるのが普通ですが、外国にいるのでそういうお店にはまだ一度も入ったことがありません。

アメリカ人は冷凍ものコロッケでも、「おいしい、おいしい!」と言って食べていますが、日本にいったらこんな物ではないです!



ということで、今晩はコロッケを手作りしました。

豚肉のひき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピースを炒め、カレー粉で味付けたものをマッシュポテトに混ぜました。

油が揮発するとキッチン中が臭くなるのが難点ですが、油は半分くらいにして焼き揚げました。

カロリー控えめで美味しかったです。

我が家は主人も継子もコロッケが大好き。

でも今は主人と私しかいないので残ってしまいました。

また明日頂くことにします。





我が家の具沢山ピザ

  • 2013.06.27 Thursday
  • 09:22


日本でピザを作るのってそれ程メジャーではないですよね。

アメリカ人はピザが大好きで、ピザ屋が多く、デコレートされた冷凍ものを買ってきて大きなオーブンで焼くのも一般的です。

生地だけ買ってトッピングして焼く家庭も多いのですよ。


我が家でピザを作るのは主人です。

生地(ソースつき)は市販もの物を使い、トッピングは具沢山にします。

具材はフライパンでたまねぎ、色とりどりのベルペッパー、ベジミートなどを炒め、チリペッパー、塩コショウ、クミンパウダーで味を整えます。

(クミンの風味が勝るとメキシカンピザになっちゃうんですけどね。。。)

ピザの生地の上にトマトソースを敷きつめ、その上に炒めた具材をドバーと広げます。

その日の気分で加えるものがあります。

ピザに使えそうな残りもの野菜、パイナップル、アボカド、アーティーチョークなど、うちではベジタブル系だったらいろいろトッピングしちゃいます。

このピザは、ゆでた大豆、オリーブ、コーン、ガーデンで採れたバジルも加わり、細切りモッツアレラチーズを載せて焼き上げました。

焼き上げ後、ふたたびフレッシュバジルを飾って、具沢山で頂きます。

栄養価の高いお野菜がたっぷり入っていてとても健康的な食べ物となりました。

大豆は初めて使いましたがいけましたよ。

他の豆も良いかもしれません。


お店ではこういうピザは出てきません。

我が家のオリジナルをお教えしました!


ふたごの卵?

  • 2013.05.31 Friday
  • 09:48


この卵、卵黄が2つあります。

卵2つ分ではありません。

1個を割ると2つ卵黄が入っていたのです。

先週土曜日は遠出して、Davisのファーマーズマーケットまで新鮮野菜と植物を買いに出かけました。

鶏のイベントが行われていました。

粋の良さそうな大きな卵を見つけたので1ダース購入しました。


家で調理しようと思い割ったら、黄身が2つ入ってました。

知らずに買ったのに何てラッキーな。

今まで5個卵を使いましたが、全ての卵に、黄身が2個入ってる。

昔、田舎ではよく見たものですが、都会に出てからは全くお目にかかっていません。

普通のサイズだと1個60g前後ですが、この卵、75gもあります。

パンを焼いたらいつもより膨らむし、お味噌汁に入れてもふわふわ。

できるならこれからもあの農夫さんから買いたいなあ。

今週も卵を売っているだろうか。

農夫さんにどこで卵を売ってるのかいろいろ聞いておけばよかったです。

取りあえず、残りの卵、大切に頂く事にします。




タイ・ディッシュ

  • 2012.02.19 Sunday
  • 21:41



週末は3連休なので、今日もリラックスしてます〜

久々にタイ・ディッシュ三昧です。

昨日はタイ・グリーンカレー。

今日はヤムウンセン(タイの春雨サラダ)、タイ風マリネソースで一日漬かったチキンとシュリンプをグリルで焼いたものをお皿に盛りました。

写真は主人が感動して取ってくれました

お店で食べるタイ料理はちょっと油っこい時もありますが、ハウスメイドなのでさっぱり仕上げてます。

ポイントは何といってもフレッシライムをソースやドレッシングにふんだんに使うことかな。

去年は忙しくなるとつい外食に走っていましたが、自分で美味しいものを作って食べることは辞められないですね。

今年も美味しいお料理を作りたいと思います。

夏は冷たいポテトサラダが最高

  • 2009.07.16 Thursday
  • 02:00
 今、午前10時です。
外が暑くなって来たせいか、26℃に自動設定しているエアコンが開始しました。ということは外はすでに35℃を越しているのかも。
今日は正午に家を出なけれなりません。

 夕方、友人のお家にお邪魔するので、早朝にお呼ばれ分と家族分のポテトサラダを作りました。レモン一個分の皮を全部擦りおろし、ついでにそのレモンを絞ってポテトサラダに入れるとさっぱりした隠し味になります。アメリカのマヨネーズを使ってもレモンのせいで美味しくなるのです。あと、今日はホワイトツナ(こっちでは、アルバコアと呼ばれている)の水煮缶を初めて使ってみましたが、日本製と味が同じでした。こっちに来てから、なかなかアメリカのツナ缶を買う勇気がなかったのですが、この味ならこれからも使えそうです。

 ついでに、ポテトサラダは冷蔵庫で冷やして頂くと、夏場はとても美味しいです。

料理番組

  • 2006.12.22 Friday
  • 06:14
アメリカでは家の内装(日曜大工みたいなもの)とか料理の番組を24時間放送しているチャンネルがあります。
私がたまに見るのは料理番組ですが、シェフに共通するのはとってもエンターティナーってことと料理の仕方が大胆かつワイルドなんです。
シェフには老若男女がいます。
年配の女性シェフはだいたい太ってますが、若くてスリムな女性シェフもいます。
日本の料理番組みたいにあらかじめ必要分量を量って用意しておくなんて緻密なことは一切しません(アメリカ人の気質ではないのでしょう)。
シェフが料理しながら冷蔵庫を開けて材料を出して切ったり、調味料をビンや箱から取り出してアバウトに直接鍋に加えたり、とっても即興的で、かえって自然なので面白いです。
そこには庖丁さばきがどうのこうのとか手の込んだ手技は必要ないんです。
その時に登場するのがフードプロセッサーやミキサーです。
驚いた事に、難しいクリームソースや手の込んだソースは市販の缶詰やパウダーを手軽に使うんです。
フードプロセッサーを使ってシーズニングと野菜やナッツをミックスするんです。
とっても合理的に手早く料理するのが特徴です。
そう考えるとフードプロセッサー&ミキサーはアメリカ家庭には必需品ってことですね。

朝食の話

  • 2006.12.18 Monday
  • 04:29
アメリカに来てもうすぐ5ヶ月だけど、朝食にご飯粒を食べる事がなくなりました。
日本でもトーストが多かったけど、今ではすっかりアメリカ風です。
平日は簡単にシリアルかトーストまたはべジバーガー。
週末はちょっと手間隙かけて、旦那とオムレツやパウンドケーキを焼いたりします。

今日は近くのパン屋さん(アメリカでもこのお店のは許せる味)で早朝焼いたクルミブレッドを継娘達が買って来ました。
後はチェダーチーズたっぷりのオムレツを焼いて、庭に実ってたカリフォルニアオレンジ、ハワイのマカダミアコーヒーをいれて頂きました。
アメリカのベーコンやウインナー付きのこてこての朝食は苦手だけど、取れたて果物はとても美味しい。
自宅に果物の木があるなんてとっても素敵だと思う。
ちなみに下の左がうちで取れたオレンジで、左がマンダリンオレンジ(農家で購入)。
オレンジ

今は借家住まいだけどいつか自宅を購入したら果物の木を最低3種類くらい植えて楽しみたいと思っています。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM