Out of Bounds, Brewing Company

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 08:55


昨日は地元にオープンしたビール工場、Out of Boundsのビアテイスティング・バーに出かけました。

このビール工場、あるイベントに出かけたときのプロモーションで知りました。

濃厚でビターな味のエールが特徴です。


このテイスティングルーム、隠れ家的な場所にあり、「知る人ぞ知る」って感じです。




地ビールは7種類のビールが飲めるお試しセットを注文してみました。

やっぱりどれも濃厚でビターでした。

私はギネスビールの風味に近いStoutが気に入りました。

こういう濃いのも好きですが、私はフルーティなさっぱり味が好みです。




ビール工場のバーなのでレストランは付いてませんが、工場の裏口にケータリングトラックが止まっていて、ピザを売ってました。

私たちは“ボルケーノ”という名前の、ハラペーニョとパイナップルがのった激辛ピザをオーダーしました。

辛いけどパイナップルの甘さで口の中が心地よくなるピザです。

ここには他のケータリングサービスも食事を提供してるそうで、先週金曜日はケージャンフードだったとか。

今度はケージャンフード食べてみたいです。




ちょっとした広場で人々がバチボールを楽しんでました。

アメリカの地元ビール工場のテイスティングルームならではの社交場ですね。

サンクスギビングデーのランチ

  • 2012.11.23 Friday
  • 21:32


昨日のサンクスギビングデーランチの感想を。

今年は家の近所のIl Fornaioというイタリアンに行ってみました。
こちらには家族のお誕生日会とかでよくお世話になっています。
サクラメントとローズビルにあります。
http://www.ilfornaio.com/page10.htm



ランチと言ってもサンクスギビングデーの食事はふだんは遅いランチになるそうで、私たちが入った時間は1時半ですがお客さんはまばら。2時過ぎころからお客さんが増えてきました。

私はターキーは苦手なのでシーフードプレートとサラダ。主人はターキープレートとバタースカッシュスープをオーダーしました。

結果から言って今回は主人のターキープレートに軍配が上がりました。このターキー、ハムに近い味で独特の臭みがなく私が食べても美味しいと思いました。



それにバタースカッシュのスープも美味しかった。



一方、私のオーダーのシーフード、お値段の割りに地味なプレゼン。素人が作ったっぽい?
何かが物足りない。。。でもめったに食べれないイカとホタテとひらめが入りだし、このサクラメントでシーフードが食べれるだけで幸せなこと。



サラダはゴルゴんゾーラ入り。ボリュームがありました。



ワインも両方のプレートに合ってたし全てのお料理を美味しく頂きました。



さて、来年はどこで食事しようかなあ?

Shady Coffee & Tea

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 11:27




4年くらい前から行ってみたいと思っていたカフェにやっと行きました。


Shady Coffee & Tea  http://shadycoffeeandtea.com/


家から車で5分のところ。


この辺には珍しいサンフランシスコ風なたたずまい。


スタバとかで売ってる、まとめて作りおきしてポットにいれてあるコーヒー、風味がない割に濃くて美味しくないので私は外ではコーヒーをめったに注文しません。


でも、ここのコーヒーはドリップしたてみたいに香ばしくちょうどよい濃さなのです。


かなりこだわってる匂いがします。


今週2回も通いました。


軽食もあります。





コーヒーだけでなくお茶にもこだわってるらしい。


古い木の机と椅子。


奥まった場所だけど居心地が良いです。


心地よく居眠りしそう。



California Roll & Grill

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 08:25


 今日はアメリカのメモリアルデー、ナショナルホリデーです。戦争で亡くなった方々の慰霊祭が各地で行われています。私はと言いますと、めずらしく休日のランチタイムシフトをこなしていました。
 
 去年からの不況でレストランに来る客足が一時期遠のいていたのですが、5月に入りややお客も増えてきたように思います。しかし、ローズビル(いえいえ、アメリカ全土?)の日本食レストランの開業率といったら、ハンバーガーショップをしのぐ勢いなのではと思う程です。私の勤める日本食店の近くに5月中に2件新規の日本食店がオープンしました。どうして、こんな不景気の時期に。。。?と思うかもしれませんが、今はテナント代も底入れなのかかなりお安くなっているらしく、お店を出すなら今がチャンスと狙っているリッチな日本食レストランオーナーも居るようなのです。それ程、日本食というのはアメリカ人にはニーズがあるということでしょう。

 ところで、アメリカの日本食レストランのオーナーはコリアンやチャイニーズの方々が多いようです。ローズビル近郊もそのようです。私の勤めるレストランもコリアンのオーナーとその家族で経営されています。当店はカリフォルニアロールが専門なので本来の日本食をイメージするとギャプはありますが、ロールのすし飯はとても美味しいです。最初、巻き寿司一本ごと、油で唐揚げし、その上にマヨネーズや激辛ソースをかけるという発想にずいぶんびっくりしたものですが、今では日本の巻き寿司とは別個の食べ物なんだなって思えます。それ程、ユニークな食べ物なんですね、カリフォルニアロールというのは。もし近くに来られたら是非寄って試してみて下さい。ランチ&ディナーはセイムプライスの上、大きなロールは超リーズナブルなお値段です。グリルもののお弁当セットも好評です。私はボリュームたっぷりの塩鯖定食が大好きです。

店の住所はここです。 → 1725 Santa Clara Dr
             RosevilleCA 95661
             (916) 772-5755

余談ですが、、、

 アメリカ人で10年前に生魚を食べれる人はごく少数だったと思いますが、今では刺身やにぎり寿司が人気となっており高級品です。天ぷらにおいては揚げ物ですから、アメリカ人にとっては大好物の一つになりうるわけですね。
 でも残念な事に日本国内で美味しいとされる繊細な味付けのお吸い物、お煮付けや焼き魚などに至っては、アメリカ人のし好には合わないのか、まだまだ紹介されるには至らないようです。日本食はもっと奥が深いってことをアメリカ人に知ってもらいたいと思う今日この頃であります。
 まあ、身近なアメリカ人に私の作る日本食を徐々に食べさせて、その良さを知ってもらうのが自助努力ってところでしょうか、おでんとか、筑前煮とかね。その場合、筑前煮の上にマヨネーズをかけるのは断じて禁じなければいけませんが、、、。



近所のナイスなバー&レストラン

  • 2009.05.24 Sunday
  • 06:57
  自宅はRosevilleのダウンタウンの近くにあります。ゴールドラッシュの頃はRoseville駅近くは一攫千金を目指した人々が賑わっていたそうですが、その後はだんだんとさびれていったそうです。それが、Roseville市の都市計画で駅周辺が発展しそうな気配です。
 
 去年この辺に引っ越してから夕方ぶらぶら散歩するようになったのですが、Roseville駅の近くに数件、お気に入りのバーやレストランを発見しています。いずれも去年オープンしたばかりです。
 
 ひとつはピザとサラダ(しかないけど)の美味しいビールバー、「Basic」 http://www.barbasic.net/default.htm。100年以上も前のレンガ作りの倉庫を改装したアンティークなお店で夕方じもぴーが集まってきます。薄いピザの生地はイタリア風で、アメリカっぽくないです。サラダはクルミのキャラメルシロップで固めたものをトッピングしてくれ、ドレッシングと抜群の相性です。

 もう一軒はアイリッシュパブ&レストランの「Boxing Donkey」 http://boxingdonkey.ning.com/。
こちらは一軒スタンドバーですが、バーの奥にちゃんとダイニングがあり食事ができるのです。昨日はこのお店のパティオで友人夫妻のチジェーンとブライアンと一緒に食事をしました。食事は全部オリジナルらしく繊細な味がします。私はこの味なら日本人にも合うと思っています。クラムチャウダースープ、ビーフストロガノフをオーダーしてみました。パスタの上にシンプルに焼いてくれたビーフが乗っかってました。こってりソースがないストロガノフを食べたのは初めてでしたが、お肉がグリージーでなくて、とてもあっさりしていて美味しいと思いました。それにしてもこの時期、昼間は灼熱の太陽とお友達になれますが、夕方はとても過ごし易く、戸外で食事すると一段と美味しく感じますね。


 
 アメリカではなかなか日本人の舌に合致する食事を提供してくれるお店を探すのが難しいので、こういった居心地の良いお店を見つけると通いつめてしまいます

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM