スポンサーサイト

  • 2016.07.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

近況

  • 2016.05.26 Thursday
  • 08:35
ご無沙汰しています。

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

私たち家族はとても元気で毎日楽しく面白く生活しています。

そして、今年も趣味のランニングを続けています。

今年も年末のカリフォルニア国際マラソンでサブフォーを達成することを目標にしています。

サブフォーは夢ですが、練習を続けていたらもしかして叶うかもしません

まだトレーニングには入っておりませんが週3回は走るようにしています。

たまにトレイルを走ったりしていますが、最近はこっちに興味が出てきました。

週末に家族と遠出してトレイルを走ることが多くなりました。



今年は去年よりも降水量が多く緑が美しいです。



我が家のガーデンも充実していて、ぶどうの木のアーバーをこしらえました。



また去年は中止した野菜畑も復活しています。



これから夏にかけてとても暑くなると思いますが、今日の午後は涼しく最高に気持ちよかったです。

なかなかブログを更新できませんが、気が向いたときに近況を報告したいと思います。

皆様もお元気でお過ごしください。



もうすぐ日本に帰省

  • 2015.10.17 Saturday
  • 14:02
JUGEMテーマ:日記・一般

皆様、元気でお過ごしでしょうか?
 
カリフォルニアは今年も暑い夏が過ぎ去りました。
 
例年以上に干ばつが厳しく、水不足と山火事に悩まされた夏でしたが、少し雨も降るようになったこの頃です。

今年も頑張って夫婦でマラソンに出ています。

ウルトラマラソンにも出てみました。

体力がないけどコツコツ練習しています。

最近参加したフルマラソンで、4時間5分台の記録が出せたので、サブフォーも夢ではないかも、と少し頑張る気になっております。



 
さて、来週から日本に一ヶ月帰省することになりました。
 
2年ぶりの日本で、かなり興奮しています。
 
皆様と再会できることを楽しみにしております。
 
では次回は日本でお会いしましょう!

 

The Early Bird Gets the Worm

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 02:12

こんにちは。
久々に近況を書きたくなりました。 

5月中旬からサンタロサ・マラソンに向けての14週間トレーニングを開始しました。
今はやっと3週目。
まだきついトレーニングには入っていません。

以前はできなかった早朝に、トレーニングをシフトしておりまして、今のところ順調です。
だんな殿も今回は一緒にトレーニングしております。
だんな殿は仕事があるので7時には家を後にするため、2人揃って5時起き。
1時間走ってもまだ6時過ぎ。余裕です。

 早朝トレーニングを始めて良かったのは、朝のすがすがしさを実感できることでしょうか。
目覚め頭の小鳥のさえずりはものすごいです。
注意して聞くと、多分、一日の中で一番さかんでしょう。
お腹が空いて目覚めるのでしょうね。
まだ木の巣の中です。

今は5時半が日の出。
その頃は半分走り終わり、小鳥が地上をうろうろして餌を探しています。
鳥の活動前に行動を起こすのは気持ちが良いです。

その後、朝食と家事を追えてもまだ8時過ぎ。
パート仕事が比較的遅い時間帯なので、それまでは自分の時間。
有効に使ってます。

The early bird gets the worm.
「早起きは三文の徳」とは本当!

自分は夜型人間と思っておりましたが、早起きは気持しだいということが証明されました。
朝が早いので自動的に就寝も早くなり、10時過ぎにはもう目が閉じてきます。
これを習慣にしたいです。


最近のガーデンをアップします。


(フロントヤード西)


(フロントヤード東)


(パティオ)

カリフォルニアの気候に適した乾燥に強い植物ばかりです。
これで今年も節水に貢献!

2015年の挨拶が遅れてすみません

  • 2015.05.02 Saturday
  • 01:41
JUGEMテーマ:日記・一般

ご無沙汰しています。
気がつけばもう5月です。

不定期更新のブログのため、新年の挨拶もせず失礼いたしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
サクラメントは今年はすでに水不足でして、去年よりもいっそう節水に励んでおります。
我が家は数年前に芝生からマルチに変更しているので、大量の水を使用しなくなりましたが、今年はい水乱用に対するペナルティが発生するとのことで深刻な事態になってきました。
あるレストラン(某有名米国日本食レストランB)ではお客様の希望がないのに、サーバーがコップに水を継ぎ足しお客様が水を残した場合、サーバーが罰金を払うルールができたそうです。
飲食店の水ももうすぐ有料になるのかもしれません。。。
我が家の野菜ガーデンは毎年多量の水を必要としていましたが、今年は土の状態が悪く、しばらく休ませる事にしました。
狭い場所で毎年いろいろ育て、連作になるものもあって野菜が育たなくなったのです。
土の入れ替えも試みましたが上手く行きません。
狭いガーデンでオーガニック野菜を上手に育てるにはどうすれば良いのか、これからの課題にします。
 
今年は10月末から日本に1ヶ月ほど、だんな殿と一時帰国することにしました。
既に航空券も買ったので、これからプランを立てるのが楽しみです。
こちらのランニング仲間のご近所さんも同時期に来日することになり、現地ガイドとして活躍することになりそうです。
 
それから、8月末のサンタ・ロサ・フルマラソンにエントリーしました。
今は少し中休みしてますが、3ヶ月トレーニングをもうすぐ開始します。
去年のCIMは4時間19分台、今年のナパマラソンは4時間13分台でした。
今後のレースで4時間を切って、ボストンマラソン出場資格をゲットしたいものです。
それにはトレーニングあるのみなのですが、、、うまく行けば、の話しです。
できるところまでやってみます。
マラソンに出ると決めたら、ある程度のトレーニングメニューを毎日こなさねばならず、去年はそれだけでかなりの自己鍛錬になりました。
毎日だらだら過ごしがちな私には生活にめりはりができとても良い刺激になりました。
マラソンで心身のバランスが良くなるのもわかって、一石二鳥でした。
今年も続けていきたいと思います。

今年も(?)定期的にブログ更新をしていきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

三連休です

  • 2014.08.31 Sunday
  • 10:18
三連休中のカリフォルニアです。

前半はベイエリアとサンフランシスコで涼んでまいりました。

ローズビルも朝晩は涼しくなってきましたがサンフランシスコ界隈は日中も涼しく住みやすいところですね。

クパチーノで何と、リアル日本の焼き鳥居酒屋を見つけました。



こっちで居酒屋に入るのは初めてでしたが店内はアジア人ばかり。

日本人は半分位?

こんなに日本人が集まるレストランは見かけないけど、出される食事がリアル日本食だからでしょうか。

違いは細かい調味料と薬味の使い方。

ポン酢、カツオぶし、日本のたらこ入りマヨネーズ、ショウガのすりおろし、大根おろしなどなど。

オーダーしたもの全部に日本らしさが感じられました。

また行きたいです。

居酒屋大好き!


サンフランシスコはいつ行っても観光客でごった返しているので動きにくい場所ですが、ローズビルからすると何でもある都会なので年に数回は気分転換に遠出してもいいかなと思う。

売ってるもののバリエーションがローカルのこちらとは規模もクオリティも上で、レストランもしかり。

私と主人はギリシャ料理が大好きなのですが、継子お勧めの、観光地からかなり離れたギリシャ系レストランに入ってみました。

すっかりお登りさん状態で写真など撮ってますね。デザートは甘過ぎず健康的でした。






そして今日は連休中日。家でのんびり朝食を取って休養です。



サンフランシスコのフェリーターミナルのファーマーズマーケットでシシトウを見つけました。

あと、ギリシャ系ストアで乾燥ソラマメも。



夕飯はシシトウとソラマメのスパゲティを作りました。



乾燥ソラマメは風味は生のものと遜色なしです。

戻して茹でたジュースは豆の栄養がしみ出ているのでいつも捨てずに煮物に使います。


明日は連休最終日です。

家でのんびり羽を伸ばします。





 

今やっていること

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 21:30
こんにちは。

気がつけば今年が半分以上過ぎ、ブログはアップデートされないままで、、、

年始に走りましたが今年は順調に走る練習を積み、5月には順調にフルマラソンを完走しました。

最近記事にはしてませんでしたが少々走ることにはまっています。

今年は主人と一緒に走る練習をしたりレースに出ることが多くなりました。

年末にカリフォルニア国際マラソンに出場するので今はその大会に標準を合わせ練習しています。

練習はハードですが何か得るものもあるので地道に頑張ります。

怪我もしないように!ですけど。


Dog Vomit Slime Mold って知ってます?

  • 2013.09.06 Friday
  • 18:12
食事中だったら見ないで下さい。

今日はちょっとグロスです。


先週末はカリフォルニアではとても珍しい長雨で喜んだりしていたのですが、週明け、何と庭のマウチの上にこんな不気味なものが何ヶ所か発生していました。

お友達は虫の卵じゃないかというので除去したのですが、翌日にまた発生していて、、、。


最初はクリーム色の泡状でしたが、段々くすんできました。

インターネットで調べたところ、“Dog Vomit Slime Mold”だとわかりました。

名前みて笑っちゃいましたね。本気?


これってバクテリアの一種で植物や動物に害はなく、むしろ、昔のネイティブの人達は卵の黄身の代わりに食用していたとか。

一応、害がないとわかりそのままにしてます。

雨が降って湿気があるとこういう生き物がわいてくることがあるそうです。

次第にオレンジ色→茶色化し、最後に胞子となって散らばっていくのだそうです。



カリフォルニは乾燥しているので普段はこんな生物は見れません。

ちょっとした生物の勉強になりました。


皆さんの庭にこういうものが発生しても慌てないで下さいね。

ではまた〜

洗車は私の仕事

  • 2013.09.04 Wednesday
  • 09:32

先日、友人に行ったとき、友人が私の車の汚さを見かねてホースで水をかけてくれました。

ガレージで主人が大工仕事をするので車がおがくずで覆われたりします。

しばらく放っておくと埃も沈着してきます。

今日は観念し、洗車しました。

我が家は外でお金を払って楽に洗車してもらうより、自分で汗を流して洗うタイプです。

幸い、朝は涼しいし洗車日和でした。

一仕事終えました。

後できれいになった車でお出かけできます。


それにしても、2006年にBajaを新車で買って以来、馬力があるので引越しやその他の牽引やらで活躍してもらってますが、最近はタイヤの交換や点検でかなりの出費です。

今日はひびが入ったり一部欠けた疲れ切ったフロントガラスも交換もするし、老朽化は隠せません。

アメリカでは車ってまじで消耗品なんですね。

次回は壊れにくい新車が欲しいです。




















メカニクスへ行く

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 10:17


愛車のスバルBahaですが8年間無事故で頑張ってくれてます。

アメリカでは定期的な車検みたいなものがなく、車が故障したり消耗箇所を取り替える時に個人でmechanics(メカニクス、自動車整備)に持って行きます。

主人は高校時代にメカニクスのバイトをしていたので今でも自分でできることはしますが、家には車を持ち上げる設備がないし時間もないので、タイヤ交換や複雑な修理と点検はプロに任せることにしています。



今回は平日忙しい主人の代わりに私がメカニクスまで車を持って行きタイヤ交換と細部の点検をしてもらいました。

待ち時間入れ、3時間ちょっとで終了しました。

とても早く、全部できました。


アメリカは土地が広いので走行距離が半端なく長いです。

タイヤの消耗も早いです。

2年くらいで前輪はかなりすり減って来ます。

タイヤのサイズが変わると左右どちらかにシフトして危険だし、他の部分の故障原因になるとのことで、これも自己責任でメンテナンスします。

メンテナンス費用が捻出できず消耗し切った車に乗っているアメリカ人もいますが、運転中に突然車が止まったりするのは非常に危険です。

ハイウエイでたまに車が放置されているのは途中で動かなくなって仕方なく置いているのでしょう。

車を維持するのは日米ともにお金がかかります。


スバルのBaja、かっこいいけど燃費が悪くメンテナスが高く付くのが難点です。

次回買い換える時はもっと燃費の良い車にしようと想います。




アメリカで見ているTV番組

  • 2013.08.22 Thursday
  • 11:04

ここ数年間、我が家でよく見るTV番組についてです。

家にはTVが一台しかないので(アメリカでは二台以上という家庭が少なくありません)、主人と一緒に見ます。

Japan TVチャンネルを入れているので日本語放送はばっちり。

でも主人と一緒のときは英語放送のみ。

アメリカに来た当初は英語のCaption(字幕)機能をオンにして活字を追って理解していましたが、目で見て理解しようとすると映像は楽しめないわ、英語の意味がわからないと考え込むわ、そうこうしているうちに次の話題に変って内容についてゆけないしで、今では耳で聞いてわからない場合はすっ飛ばし全体像で把握するようにしています。

Caption無しに耳で聞く努力をしたお陰で英語のリスニングが少しだけ良くなった気がします。

まあ、隣に主人がいるときは解説してもらってますけど。


さて、私達がよく見るアメリカTV番組のベスト10についてですが、、、

ABC News with Diane Sawyer
毎日夕方30分視聴。
これを見ればその日の全米の主な出来事がわかります。
金髪、赤い洋服の似合うダイアン・ソイヤーの美しい英語が耳に心地良いです。
アメリカの誰もがダイアン・ソイヤーのようにきれいな英語で話してくれたら私もこんなに苦労しないのに、と思います。
彼女は自適悠々の生活なのか週休3〜4日勤務です。
彼女が居ない日は時期ポストを狙う若いアナウンサーが代行しています。

News10
ABCローカル局。
サクラメント近郊で起こった犯罪や出来事を伝えています。
ABCニュースの後なので続いて見ています。
メインキャスター2人+フィールドリポーター数名で構成されています。
中年からお年寄りと見られる疲れた男性フィールドリポーター(Daveさん)がいます。
吹雪やストームの中、必死にリポートしている彼の姿を見ると応援したくなります。
去年は連日ストックトンでの犯罪が流れました。
申し訳ないけど、ストックトンには絶対に住みたくないと思いました。

Saterday Night Live
四半世紀続く人気番組。アメリカのコメディアンの登竜門的番組です。
この番組から巣立った有名俳優に、スティーブン・マーティン、エディ・マーフィー、ダン・エイクロイド、ビル・マーレイ、マイク・マイヤーズ、ウィル・フェレル、ジム・キャリーなどがいます。
毎週ジョークのセンスが良いゲストが呼ばれます。

King of the Hill
テキサスが舞台、テキサス訛りと文化が勉強できます。
登場人物が失敗しながらも、ストーリーにモラルがあって最後に必ず教訓が付きます。
失敗してもポジティブシンキングに変えていこうとするアニメ。

Family Guy
Seth MacFarenプロデュースのギャグアニメ。
CIA勤務のお父さんとその家族の物語、エイリアンと同居中。
登場人物が皆変でアメリカンブラックジョークが楽しめます。

American Dad
同じくSeth MacFarenプロデュースのギャグアニメ。
これもFamily Guy同様、登場人物が皆変。
人間の言葉を話す犬が家族の中で一番インテリだったり、赤ちゃんが成人の頭脳を持っていたり。

Family GuyとAmerican Dadは典型的アメリカ社会をユーモアたっぷりに表現しています。
めちゃくちゃばかばかしいのですが見始めたらはまります。
発想が面白すぎ、、、日本ではこういうアニメは放送できないでしょうね。

DIYチャンネル全般(主にリノベーション番組)
一般人が家を建てたり、修理するのに適切にアドバイスする番組が多い。
うちは期間限定で見れるプランなので、可能な限りチャンネルはつけっぱなし。

Hunters International
アメリカ人が海外で家を買う様子をリポートします。
どういう場所で、物件の値段とかいろんな条件を家族で話し合って、彼らにとって最良の物件を選びます。
奥さんたちのリアルな意見が飛び交い、旦那さんたちはたじたじだったりします。
アメリカ女性の性格が垣間見れる番組。

60Minites
アメリカで話題になっている人物を取り上げた情報番組。
1時間で数人を取り上げます。
大富豪、スパイ、マフィアボス、成功した起業家、有名アスリート、発明家などなど。。。
裏の社会を暴露したりも、、、。

Nature
名前の通り自然を特集した情報番組。
サイエンティストや環境保護活動家らしき人々が熱く自然を語ります。
地球環境を考える教育番組。


こちらに来てアメリカのドラマは一切見てません。
ドラマは日本の方が断然面白いですから。
しかし、その分、アメリカ映画はたくさん観てますよ。

コメディショーやブラックジョークアニメは聞き取りが難しいけどスラングの勉強になります。
とにかく早口なのでストップして解説がないと私は聞き取れません。
必死に聞いてるけど。。。未だにわからないことばかり。

ニュースやサイエンス番組は教養的語彙力の増加には貢献するのかなあ。。。
でも、別に知識を確認し合う場所に出かけるわけでもないし、馬耳東風状態です。

アメリカのTV番組はコマーシャルが5分以上入るので録画しコマーシャルカットで見ています。
でないとコマーシャルを延々見ることになり、Couch Potato(カウチポテト:ソファーに寝そべりポテトチップスを食べながらTVを見る人のこと。要するにぐうたらな人を指す。)になっちゃう恐れがあるからです。怖い、怖い。

これからアメリカンフットボールシーズンなので主人がいるときはいつもフットボール観戦になることでしょう。
7年経ってもフットボールのルールを理解してませんが。。。





PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

California Time

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

加賀麩 不室屋 宝づくし
加賀麩 不室屋 宝づくし (JUGEMレビュー »)

熱湯を注ぐと中からドバーッと野菜が噴射して楽しいですよ!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM